C大阪の新戦力11人が挙げた「一緒にプレーするのが楽しみな選手」…“1番人気”は

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェストWeb)

2020年01月13日

チーム随一のテクニシャンやダイナモの名前も

新体制に登壇した新戦力は11人。前列左から小池、坂元、島村、吉馴、喜田、豊川。後列左から松本、藤尾、西尾、田平、西川。写真:田中研治

画像を見る

 セレッソ大阪は1月12日、2020年シーズンの新体制記者会見を行なった。今季から加わるニューフェイス18名のうち、この日は11名が登壇。それぞれが新シーズンへの抱負を語った。

 記者会見では、11人の新加入選手がそれぞれ「一緒にプレーするのが楽しみな選手や目標にしている選手」に答える一幕もあった。

 各選手の回答は以下の通り。

DF小池裕太(ベルギーのシント=トロイデンから完全移籍)※昨夏から鹿島にレンタルで在籍
「左SBなので、前(左サイドハーフ)の清武(弘嗣)選手と組むのが楽しみ」

MF坂元達裕(山形から完全移籍)
「柿谷(曜一朗)選手や清武選手は、僕が小さい頃からテレビで観ていた選手でした。ふたりとも代表も経験していて、学べるものはたくさんあるので、プレーを見て、それを盗んで、自分の経験値に出来るようにしたい」

MF島村拓弥(京都からレンタル移籍)※昨季はブラジルのロンドリーナにレンタルで在籍
「自分はトラップがあまり得意ではなかったので、柿谷選手のプレー映像をよく見ていた。そういう人たちを間近で見られるのが楽しみ」

MF喜田陽(福岡からレンタル復帰)
「小さい時から清武選手、柿谷選手を観ていたので、間近で一緒にプレーできるのを楽しみにしている」
 
FW豊川雄太(ベルギーのオイペンから完全移籍)
「清武選手は代表でも見ていたので、一緒にプレーしてみたい」

MF松本凪生(C大阪U-18から昇格)
「藤田(直之)選手は、流れを読む力、ゲームメイクなど見習うところがたくさんある。一緒にやってみたい」

FW藤尾翔太(C大阪U-18から昇格)
「僕は都倉(賢)選手を目標にしている。ボールを収める時はしっかりと収められて、ゴールを奪うべき時には、必ずいいポジションにいる。そこはしっかり見て学んでいきたい」

DF西尾隆矢(C大阪U-18から昇格)
「昨年は失点が少なくてレベルの高いCBがたくさんいると感じた。CBの僕としては、誰かひとりというより全員が目標。一緒にプレーしたらいっぱい吸収して、自分の力にしていきたい」

DF吉馴空矢(C大阪U-18から昇格)
「松田陸選手。同じポジションなので、松田選手から様々なことを得られたらいいなと思う。チームとしてSBは重要なので、少しでも上手くなれれば」

DF田平起也(神戸弘陵高校から加入)
「色々な経験をしている選手がたくさんいるので、学んで吸収して、もっと上手くなりたい」

MF西川潤(桐光学園高から加入)
「清武選手は海外で色々な経験をしている選手ですし、ピッチ外でもピッチ内でもしっかり良いところを学んでいきたい」

 やはり“1番人気”は、10番を背負う清武。ドイツやスペインにも在籍していて国際経験が豊富で、日本代表経験もある司令塔の名を挙げたのは5人だった。

 またチーム随一のテクニシャン柿谷やダイナモの松田の他、昨季に加入した藤田や都倉も、ユースから昇格する若手にとって良い“教材”になっているようだ。

 今季の新加入はいずれも25歳以下と、伸びしろは大きい。加入1年目から憧れの存在と“共演”できるか。期待したいところである。

 取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【C大阪 新体制PHOTO】豊川、坂元など18人の新加入選手のうち11名が登壇!!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月27日号
    2月13日発売
    新シーズンを徹底展望
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    選手名鑑を特別付録で!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月6日発売
    欧州強豪クラブの
    最終スカッドが確定!
    「冬の選手名鑑」
    写真&コメント付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ