• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この借りはプロで返す!」セレッソ入団内定のCB田平起也が“ハット達成”晴山への雪辱を誓う!【選手権】

「この借りはプロで返す!」セレッソ入団内定のCB田平起也が“ハット達成”晴山への雪辱を誓う!【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2020年01月04日

「悔しい。でも岬には得点王になってほしい」

最初で最後の選手権に臨んだ田平。帝京長岡に大敗を喫するも、「3試合すべてが成長の糧になった」と前を向いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権3回戦]帝京長岡 5-0 神戸弘陵/1月3日/等々力

 夕暮れの等々力陸上競技場に、試合終了の笛が鳴り響く。背番号2の長身DFは茫然と立ちすくみ、ゆっくりと膝に手をつく。高校3年間、最初で最後の選手権が終わった──。

 1月3日に開催された全国高校サッカー選手権3回戦、帝京長岡(新潟)vs神戸弘陵(兵庫)の一戦は、予想外の大差で決着がついた。0-0でハーフタイムを迎えた神戸弘陵だったが、後半6分、同15分と立て続けにゴールを許すと、残り15分間でさらに3点を叩き込まれ、終わってみれば0-5の大敗。谷純一監督は「前半の内容がどうであれ、結果的に5失点を喫したわけですから、完敗です」と悔しさを滲ませた。

 とはいえチームは、4年ぶりの檜舞台で16強進出を果たした。2連勝を支えたひとりが、守備の要であるCB田平起也だ。高さ、速さ、巧さを兼備する左利きの守備者で、卒業後はジュニアユース時代を過ごしたセレッソ大阪への入団が内定している。2019年度はその古巣で特別指定選手となって2種登録され、年代別の日本代表にも初めて選出された。

 今大会を彩る注目株だったが、帝京長岡の怒涛の攻めを食い止めることはできなかった。大量5失点に、ショックを隠せない。

「相手にはかなり分析されていたなと思いますし、僕らは前からガンガン行こうと話してたんですが、疲労もあってかハマらず、いつものようなチャンスも作れなかった。前半から相手の流れでしたけど、あそこを無失点で抑えられたのはひとつの収穫だと捉えています」

 
 レギュラーを掴んで、初めて臨んだ全国大会が選手権だった。田平は「プロに行くことで注目されるなか、落ち着いてやれた部分ともっとやらなアカン部分がよく分かった」と語り、「3試合だけでしたけど、すべてが成長への糧になりました。かけがえのない経験です」と、涙を堪えて言葉を絞り出した。

 対戦相手の帝京長岡には、エースFWで同じU-18日本代表の晴山岬がいた。前半25分過ぎだ。田平と晴山は30メートル近くを全力で並走したところで、ペナルティーエリア手前にさしかかり、晴山にパスが入った。激しく身体をぶつけ合うふたり。スタンドが大いに沸いたマッチアップ。かろうじてクリアして競り勝った田平が「岬とは、代表でもやってきてるんで意地でも負けたくなかった。あそこは気持ちを出して止められて良かった」と言えば、晴山は「止められたのは心残りですね。あそこは彼にもプライドがあったと思いますし、そのなかでバチバチやれて、お互い成長できた」と振り返った。

 しかし、結果的に晴山は後半だけでハットトリックを達成した。その3点目で、田平は目測を誤ってクロスボールをかぶってしまい、背後の晴山に見事に決められている。「結果を残されたことは本当に悔しいです。もしプロでやるとなったらこの借りを返したいし、悔しさをぶつけたい」と闘志を燃やす一方で、「岬はぜひ大会得点王になってほしいし、帝京長岡には優勝を目ざして頑張ってほしい」と、心優しいエールも忘れなかった。
【関連記事】
「立て! 絶対に俺が止めてやる!」8人目のPK失敗で泣き崩れたCBと守護神の熱き感動秘話【選手権】
【高校サッカー勢力図】2019選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
「彼はいい意味で天然なので…(笑)」帝京長岡のエース・晴山がハットトリック達成後に監督から“喝”! 一体なぜ?
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
おもてなし部、広報部に農業部! 高川学園サッカー部を一枚岩に進化させた“部署制”の全容に迫る!【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ