• トップ
  • ニュース一覧
  • 「高円宮杯ファイナルMVP」の看板は軽くない!青森山田DF箱崎拓を駆り立てるモチベーション

「高円宮杯ファイナルMVP」の看板は軽くない!青森山田DF箱崎拓を駆り立てるモチベーション

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2020年01月04日

「責任が増したからこそ、この大会でより成長しないとMVPが輝かない」

青森山田のDF箱崎(4番)は強さと高さを併せ持つセンターバック。強豪校のブロックを勝ち抜くうえで不可欠な存在だ。写真:浦 正弘

画像を見る

 2連覇に向けて、初戦の米子北との一戦を6−0で制し、好発進を見せた青森山田は3回戦でも4つのセットプレーをゴールに繋げ、4−1でインターハイ準優勝の富山一を下し、ベスト8に駒を進めた。

 2試合で10ゴールの攻撃に目が行くが、青森山田と言えば堅守あってこその強さ。今年の最終ラインを束ねるのは、2年生の藤原優大と3年生の箱崎拓のCBコンビで、この不動の2人が優勝を手にした高円宮杯プレミアリーグ EAST、ファイナルと続く流れを切る事なく伝統の堅守をピッチで表現している。

 藤原は昨年度の選手権を経験しているが、箱崎にとっては今大会が初の選手権のピッチ。青森山田の厳しい環境の中で、ずっと思い焦がれていたピッチに最終学年で立てたモチベーションは非常に大きかった。

「高円宮杯は1年を通じての戦いで、リーグ戦の雰囲気のままにファイナルに乗り込めましたが、やっぱり選手権は観客も凄いし雰囲気が全然違う。昨日の初戦は試合が始まる前、すごく緊張していたのですが、ピッチに立ってみるとこの最高の舞台でまた強くなった青森山田のサッカーを見せられるんだと思っただけで、緊張よりもワクワクが大きくなりました」

 他の大会とは一線を画す独特の雰囲気を初めて味わったが、これまで幾多の激戦をくぐり抜けてきたからこそ、浮き足立つことはなかった。それに彼にとって今大会は、果たすべき大きな責務がある。高円宮杯ファイナル・名古屋グランパスU-18戦において、箱崎はMVPを獲得した。

「今までは優大に任せてしまう部分もあって、自分の中で情けなく感じることもありました。その中で自分がMVPという賞を頂いたことで、当然周りから見る目も変わりますし、チームから求められることも変わってくる。責任が増したからこそ、この大会でより成長しないとMVPが輝かない。誰もが『この選手が(MVPに)相応しい』と思ってもらえるような選手になりたいと思っています」

 プロ注目の藤原は間違いなく頼りになる存在だ。しかし、『真のユース年代日本一』を決める試合でMVPに輝いた自分が、いつまでも甘えるわけにはいかないし、その賞のステータスをより上げないといけない。もともと真面目で実直に努力が出来る彼の心に新たな火が灯った。
 
【関連記事】
今年も「東高西低」が続く選手権――関西勢、中国勢、九州勢が全滅した一方で…
選手権8強が出揃う!! 前回王者・青森山田は昌平と激突、3年連続8強の矢板中央はPK戦勝利の四中工と対戦!
「いい意味で1年生らしくない」青森山田のスーパールーキー・松木玖生の大活躍に、プロ内定の先輩たちも称賛!【選手権】
高校サッカーのトレンドは“6か年計画”の育成。矢板中央のアドバイザー古沼氏も「クラブチームを作った意味は大きい」
「立て! 絶対に俺が止めてやる!」8人目のPK失敗で泣き崩れたCBと守護神の熱き感動秘話【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ