• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分も大きい舞台でハットトリックとか…」富山一の技巧派2年生が目指す“打倒・青森山田”と“ヒーローの座”【選手権】

「自分も大きい舞台でハットトリックとか…」富山一の技巧派2年生が目指す“打倒・青森山田”と“ヒーローの座”【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

竹中玲央奈

2020年01月03日

“堅守速攻”のチームで際立つテクニック。2年生MF吉倉昇空に注目!

2年生MFの吉倉は足下のテクニックが光るアタッカー。得点への意欲も並々ならぬものがある。写真:浦正弘

画像を見る

[高校選手権2回戦]富山一1-0神村学園/1月2日(木)/浦和駒場

 前半に奪ったCKからの1点を守りきり3回戦へ駒を進めた。後半に入り、神村学園はショートパスと近い距離をとった選手同士の連動で攻撃を仕掛けていったものの、富山一の堅守は破れなかった。

 大塚一朗監督も明言するように、富山一のスタイルは「しっかり守ってカウンター」である。この試合の勝利も、チームのスタイルを体現して掴み取ったものだ。とはいえ、彼らはボールを保持することを“放棄”している訳ではない。丸山以祐(3年)の先制点を見事なCKから演出した主将の高木俊希(3年)は精度の高い右足を随所で発揮しており、彼のフィードに会場は幾度も湧いた。3枚の中盤の右を務めた小森登生(3年)も相手と対峙した際に、逆を取る身のこなしとそれに合わせたボールタッチの細かさを見せた。

 このように攻撃に絡む選手たちがボールを保持した時に発揮する高い技術、攻撃の質があってこそ、富山一の“やりたいサッカー”が体現できる。

 先発出場した11人のうち唯一の下級生である2年生FW、吉倉昇空(よしくら・のあ)も前線で質の高さを見せた選手のひとりだ。この日はゴールこそなかったものの、低い位置に降りてボールを収めたり、前を向いてチャンスメイクをしたり、と随所でその才気を見せた。

「前を向いた時のパスやドリブルを得意としている」と本人は口にするが、その言葉通りに多少ゴールから遠ざかっても前を向いてボールを持つことを好み、ゴールへ直結するプレーを最初の選択肢としている。柔らかいボールタッチやしなやかな身体さばきで相手を交わし、会場をどよめかせるシーンもあった。

 ただ、ボールを触りたい一方、ディフェンスありきのチームであるため、なかなかタッチの機会が訪れないこともしばしばあるのは事実。特にこの試合の後半は、攻撃面でパワーを発揮できる時間が少なかった。そこに対してストレスはないのか? 純粋に気になって彼に問うと、こう返ってきた

「そこは我慢ですね(笑)自分たちの流れにもっていったらボールを触れるので、我慢をして。自分たちの時間が来るまでしっかり守備をしようと」

 オン・ザ・ボールを得意とする選手にありがちな守備へのネガティブ思考はないようで、忍耐力がある選手だと感じたものである。
 
【関連記事】
【選手権2回戦】青森山田、静岡学園、昌平、帝京長岡などの有力候補が3回戦へ!市立船橋はPK戦で涙…
【高校サッカー勢力図】2019選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
「未来を担う選手たちに…」名門・市立船橋、3年ぶりの選手権は初戦敗退――それでもこの経験は無駄ではない
大会得点王を目標に掲げる今治東2年生FW髙瀨太聖、3回戦も静岡学園を相手にゴール宣言!【選手権】
日大藤沢の左サイドが必見! 1500m・4分17秒の“超ダイナモ”が異彩を放つ【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ