• トップ
  • ニュース一覧
  • ピッチ内外で「その場しのぎ」が蔓延るバルサ。バルベルデ監督の退任はほぼ確実だ【現地発】

ピッチ内外で「その場しのぎ」が蔓延るバルサ。バルベルデ監督の退任はほぼ確実だ【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年01月03日

すべての視線は21年夏の会長選挙に

クラシコではマドリーにペースを握られたバルサ。メッシ頼みのサッカーでは限界が……。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン限りで契約満了となるエルネスト・バルベルデは、ほぼ確実にバルセロナの監督を退任することになるだろう。

 昨シーズンにリバプール相手に喫したチャンピオンズ・リーグ(CL)での大逆転負けというショッキングな出来事を消化するために、もう1年間の続投という妥協点を見出したが、バルベルデ本人はもちろん、クラブ側もこれ以上関係を続けていく意思があるとは考えにくい。

 いまバルサが掲げる最大のテーマは、リオネル・メッシに1年でも長くプレーしてもらいながら、円滑な世代交代を進めることだ。現行の契約は2021年夏までだが、メッシサイドが希望すれば、一方的に今シーズン終了後に破棄することも可能だ。

“10番”の契約を延長して、同年夏に行われる予定の会長選挙に向けて機運を盛り上げ、現経営陣から立候補する人物の勝利をアシストするというのが、ジョゼップ・マリア・バルトロメウ会長が思い描くシナリオだ。

 しかし取り巻く状況は混沌としており、現経営陣、立候補を画策している他陣営、それぞれが考えを巡らせながら水面下で選挙を見据えた陣取り合戦が繰り広げられている。すべての視線は21年夏に向けられており、そんな中で下される決断は付け焼き刃で、チームの刷新は先送りされたままだ。
 
 しかも先日のクラシコでの戦いぶりが象徴するように、そうした目先の利益ばかりに捉われているクラブ運営の影響が、ここにきてピッチにも波及し始めている。

 最近のバルサは対戦相手によって、自陣で待ち構えながらカウンターにチャンスを見出すリアクションフットボールに徹したり、前線からハイプレスを仕掛けてボールを奪い素早いパス回しでゴールを目指したりと、とにかく戦い方が一定しない。

 いずれにしてもルイス・スアレスとメッシが構える前線の得点力に依存するスタンスに変わりはないが、大勝した試合でも、試合運びが安定しない。インテンシティーの高い展開に持ち込まれると攻守が分断されてしまう。苦しい時間帯を耐えて、メッシの得点力とテア・シュテーゲンの攻守で勝利を手繰り寄せた試合も少なくない。
 
【関連記事】
「関係者は満足している」来季の久保建英は“白い巨人”に復帰か、再レンタルか――。マドリー番記者の見立ては?【現地発】
5つの視点から読み解くバルサの問題点――このまま「その他大勢」に成り下がるのか【現地発】
マジョルカ番記者が見た久保建英の前半戦と今後の課題「ゴールに近づけば近づくほど…」【現地発】
成功率が飛躍的に向上! メッシがFK上達の秘訣を告白 「ボールを蹴る前にGKを…」
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ