成功率が飛躍的に向上! メッシがFK上達の秘訣を告白 「ボールを蹴る前にGKを…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月27日

この4年間で22本を叩き込む

FKの精度が日進月歩で高まっているメッシがその秘訣を語った。 (C) Getty Images

画像を見る

“黄金の左足”から繰り出される魔法のようなシュートがゴールの四隅へと変幻自在に突き刺さる。直接FKはバルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの十八番の一つだ。

 その精度は年々高まっている。プロデビューした2004年から15年途中までは12ゴールで、成功率は6.9パーセントにしか満たなかった。だが、15年下半期からここでの4年間で22本を決め、成功率は12.6パーセントと飛躍的に向上。バルサで主にキッカーを任されるようになった2008-09シーズン以降は、実に11シーズン連続でFKからネットを揺らしている。

 なぜ、ここまで成功率が上がっているのか? バルサの公式インタビューで、本人が秘訣を明かしている。

 バルサのナンバー10は、「最近、僕はゴールキーパーの研究をしているんだ」と語り、こう続けた。

「僕がボールを蹴る前に、どちらかの方向に一歩を踏み出した時、相手のゴールキーパーも動いてくるかどうか。その時に壁はどの位置にあるのか。それを見定めているんだ」

 さらに「ゲーム全体に集中するんだ」と語り、向上心こそが現在の成果に繋がっていると強調している。

「学びと練習だよ。普段の練習でフリーキックを改善させてきたんだ。事実として、全てが上手くいっている」

 2019年に50得点を記録したメッシは、6年連続で年間50ゴール超えを達成する快挙を成し遂げた。その中でFKが占める割合も年々高まっている。

 アルゼンチンの至宝は、32歳となったいまでも、進化を続けている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
メッシよりも効率よくゴールを量産した“砂漠の点取り屋”とは?――2019年トップスコアラー10傑を一挙紹介
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】
5つの視点から読み解くバルサの問題点――このまま「その他大勢」に成り下がるのか【現地発】
「メッシはバロンドールにふさわしくない」元リバプールのジェラードが大胆発言! その言葉の真意は!?
グリエーズマンがバルサで輝けないのは、メッシとの不仲が原因ではない【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ