• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載・東京2020】立田悠悟/前編「『あいつらはみんな命懸けだった』サッカー観を変えた恩師の問いかけ」

【連載・東京2020】立田悠悟/前編「『あいつらはみんな命懸けだった』サッカー観を変えた恩師の問いかけ」

カテゴリ:日本代表

前島芳雄

2019年12月30日

「『ちびまる子ちゃんの学校です!』って言えるくらい自慢」

連載8回目は立田悠悟。清水の生え抜きCBだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2020年7月に開催される東京五輪。本連載では、本大会での活躍が期待される注目株の生い立ちや夢舞台への想いに迫る。

 8回目は、190㌢を越える長身と身体を張った豪快なシュートブロックが光る立田悠悟が登場。

 清水区で生まれ育ち、そのまま清水のジュニアユース、ユースを経て2017年にトップチームに昇格。世代別代表にはU-17代表からいつも名を連ねてきた。しかし本人は決してエリートではないという。なぜ立田は世代屈指のCBに成長できたのか。

 前編では、サッカーを始めた小学校時代から清水のジュニアユース入団までを振り返っていく。ただ楽しくプレーしていただけだった立田だったが、本気で取り組むようになる。サッカー観が変えたきっかけは?

───◆───◆───
 
――サッカーを始めたのは何歳頃ですか?
「遊びでは保育園の頃からずっとやってましたが、少年団に入ったのは小学2年生になった時です。周りの人に比べたら遅いですね。本当は小さい頃からチームに入ってやりたかったんですけど、親がやらせてくれなくて。小1から1年間水泳をやってました。でも、やりたいやりたいと、あまりに僕がしつこいから、最終的に親も受け入れてくれました」

――サッカーどころの清水(静岡市清水区)出身なので、サッカーが身近にあった環境でしたか?
「そうですね。小学校に上がる前からサッカーは生活の一部というか、やらない日はないというくらい自然とボールを蹴っていた覚えがあります。チームに入る2年生までも、休み時間や放課後の遊びはほとんどサッカーでした」

――立田選手が卒業した入江小(静岡市立清水入江小学校)といえば、名選手を輩出している学校ですよね。
「長谷川健太さん(元清水など/元日本代表/現FC東京監督)、西澤明訓さん(元C大阪など/元日本代表)、鈴木啓太さん(元浦和/元日本代表)、山本海人さん(熊本/元日本代表/清水ユース出身)とか本当にすごい先輩がたくさんいます。でもサッカーよりも『ちびまる子ちゃん』の学校(作者・さくらももこさんの出身校でもある)としても有名です。今になっても『ちびまる子ちゃんの学校です!』って言えるくらい自慢です。周りからも『へえ~』って驚かれるんですよ(笑)」
【関連記事】
【東京五輪世代の最新序列】久保も堂安も安泰ではない…2019年に熾烈化したポジションは?
来年1月開催のU-23アジア選手権のメンバーが発表に!欧州組からただ一人の参戦は…
【連載・東京2020】大迫敬介/前編「広島ユースは理想郷だった。高校サッカーの選択肢もあったけど…」
【連載・東京2020】杉岡大暉/前編「正直もう戻りたくない高校生活。入学当初に抱えていたコンプレックスは…」
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ