• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季ブンデス「0」ゴールの鎌田大地。それでも監督が重宝し、クラブが契約延長を望む“実力派”へと変貌している【現地発】

今季ブンデス「0」ゴールの鎌田大地。それでも監督が重宝し、クラブが契約延長を望む“実力派”へと変貌している【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2019年12月26日

ELアーセナル戦での2発は強烈なインパクトを与えた

チームは苦しい状態が続いたが、鎌田は起用され続けた。(C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガは年内の日程を終了し、再開は来年1月18日となる。

 そんななか、現地12月15日に行なわれたブンデスリーガ第15節のフランクフルト対シャルケ戦(0-1)で鎌田大地に話を聞くことができた。鎌田はベンチスタートだったが、試合後に、実は自分から言い出したことを明かしてくれた。

「今日はもう、まず朝に監督と話をして。僕自身が監督に『(身体的に)スタートからはできない。残り30分くらいならできる』と言いました」

 その時点で、今季の公式戦28試合に出場していた鎌田の身体には、どれだけの疲労がたまっていたことだろう。普通に出場しても相当の負荷がかかるブンデスリーガという強度の高いリーグで、フランクフルトは特に高負荷のサッカーを志向している。

 他クラブと比べても走行距離、ハイスピードでの走行頻度、スプリントの回数が要求される。さらに、そんなフランクフルトの中でも中盤3枚の活動量は半端ない。けれど、鎌田はどんな試合でも弱音を吐かず、文句も言わずに、懸命に走り抜こうとする。

 ちなみに、11月に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)グループリーグのホームでのスタンダール・リエージュ戦後には、こんなことを言っていた。「今年、ブンデスリーガで最初のブレイク入るまでは、体中でいろんなところ痛みがあった」のだという。

「すべてのプレーの強度が上がった。今まで足の裏とか靴ずれとかしたことがなかったんですが、今年はスプリントの回数や、ほかの動作の強度が上がったためか、経験することになりましたね。腰が痛くなったりも。今は、うまく切り抜けながら、今は強度に慣れてきたように感じています」

 走って戦うだけではない。攻撃の形を作り出すために起点となる動きができ、機を見てゴール前にも飛び込んでいく。フランクフルトには現在13人ものMFの選手がいるが、そのすべてを高いレベルでこなすことのできる選手はほとんどいない。

 だからこそ、フランクフルト指揮官アディ・ヒュッター監督から鎌田への信頼は厚い。シャルケ戦では本来、後半15分すぎから出場予定だったはずが、後半5分すぎには交代の準備に呼ばれていた。

 思っていたよりもアップする時間がなく、「うまくウォーミングアップができず、ミスも多かったし、(ゲームへの入りは)いいものではなかった」と鎌田自身は反省していた。だが、少しドタバタの交代になってしまったものの、これはヒュッターがすぐにでも鎌田を起用したいという思いの表れでもある。そして、それは今シーズン、彼が披露し続けてきたパフォーマンスが、総じて高かったからこそではないか。
【関連記事】
「クリスマスに会うという仲の良さ」「鎌田くんは全部…」遠藤航がベルギー日本人戦士の貴重な5ショットを投稿!
「アリガトウ、カマダ」アーセナルサポが鎌田大地へ感謝? OBから痛烈批判のエメリ監督は「解任間近」と現地報道
「苦しいサッカー人生で…」長谷部誠がブンデス300試合達成に明かした想い。一回り年下の後輩・鎌田大地は――
「アリガトウ、カマダ」アーセナルサポが鎌田大地へ感謝? OBから痛烈批判のエメリ監督は「解任間近」と現地報道
「エメリを不幸せにした」鎌田大地がEL初ゴール含む2得点で勝利の立役者に! フランクフルトが敵地でアーセナルに逆転勝ち!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ