• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エメリを不幸せにした」鎌田大地がEL初ゴール含む2得点で勝利の立役者に! フランクフルトが敵地でアーセナルに逆転勝ち!!

「エメリを不幸せにした」鎌田大地がEL初ゴール含む2得点で勝利の立役者に! フランクフルトが敵地でアーセナルに逆転勝ち!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月29日

EL出場5試合目にして貴重な同点ゴール&勝ち越し点!

EL初ゴールに続いて、勝ち越しゴールも決めた鎌田。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月28日、ヨーロッパリーグ(EL)の第5節が行なわれた。長谷部誠、鎌田大地を擁するフランクフルトは、アーセナルの本拠地エミレーツ・スタジアムに乗り込んだ。

 フランクフルトは3-4-2-1の布陣で長谷部はリベロに、鎌田はトップ下に入った。一方のアーセナルは4-2-3-1で、ダビド・ルイスを中盤に置く布陣。しかし、D・ルイスは接触プレーで胸の辺りを痛め、30分でゲンドゥジとの交代を余儀なくされてしまう。

 それでもポゼッションはホームチームがわずかに上回る展開で、フランクフルトの守備陣はよく耐えていたが、前半アディショナルタイムに、GKレノウが足に当てながらもオーバメヤンにシュートを決められ、先制を許してしまう。

 しかし、後半早々にフランクフルトは、鎌田のゴールで同点とする。55分、スローインのボールを受けると中央に切り込み、DFを2枚背負いながらも左足でシュート。鋭い弾道を描いた一撃がネットを揺らし、EL出場5試合目にして初ゴールとなった。

 負傷者が出るなど運にも恵まれなかったアーセナルは60分、ムスタフィに代えてメスト・エジルを投入に勝負に出る。しかし64分には、鎌田がセットプレーからのこぼれ球を今度は右足で仕留め、アーセナルを突き放す勝ち越しゴールを決めた。

 1-2と短時間で一気に試合をひっくり返された様子を、英メディア『Optus Sport』は「カマダの2得点目でエメリは不幸せな様子だ!」と報じ、苦虫をかみつぶしたような表情で2点目を見届けるスペイン人指揮官の姿を伝えている。スタジアムには「EMERY OUT」というバナーを掲げるサポーターも見られた。

 その後は、長谷部を中心にフランクフルトが全員できっちり守り切り、反撃を許さず。

 試合はこのまま2-1で終了し、フランクフルトは公式戦5試合ぶりの白星で、単独2位に浮上。2ゴールの鎌田はサポーターの選ぶマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。

 アーセナルは、グループFの首位は守った(勝点10)ものの、スタジアムは不甲斐ないチームへのブーイングに包まれた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「超キレイなゴラッソだ!」浅野拓磨、技ありEL初ゴール! 菅原由勢との日本人対決は終盤に劇的な展開に――
「史上最高に美しい!」「なんて素敵なファミリー」ベッカム一家がLAへ!! 貴重な集合写真を撮影した場所は…
「CLに“お祭り試合”はないよ」リバプール敗退の危機にクロップは苦笑い。対するザルツブルク指揮官は「願ってもないチャンス」
「僕は主将に向いてない」「高徳はすごいと思う」長谷部誠が明かす、海外リーグで求められる”キャプテンシー”とは?【現地発】
長谷部誠も認めるインテリジェンス。トップ下での成功を望む鎌田大地が、2次予選4発の南野拓実との競争に挑む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ