• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“真の日本代表”はほぼ更新されていない」熟練の英国人記者が森保ジャパンの2019年を斬る!

「“真の日本代表”はほぼ更新されていない」熟練の英国人記者が森保ジャパンの2019年を斬る!

カテゴリ:日本代表

マイケル・プラストウ

2019年12月20日

経験値の高い韓国にはまるで歯が立たなかった

新戦力が続々と日本代表デビューを飾った2019年。森島(写真)はE-1選手権で躍動した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2019年は、極端な言い方をすれば“誰でも”日本代表としてプレーできた1年だった。

 いったい何人の選手が招集されただろう。60人は超えていた? 数え切れないほどだ。

 これは決して悪い事柄ではない。まだ代表で立ち位置を確立していない将来性ある選手たちを集め、ともにプレーさせるのはある意味で健全な発想だ。ただ、チームが熟成されたかと問われれば、判断はきわめて難しい。え? どのチームがベスト? と訊き返したくなるからだ。

 実際にいろんなチームが混在して、良かったり悪かったりを繰り返した。

 年明けのアジアカップ決勝で、カタールに1-3で敗れ去ったチームがある。全体としての出来は称賛に値しただろう。実際に決勝まではアジアの列強を相手に6連勝を飾り、なかでも最高レベルのイランを3-0で葬り去った準決勝は圧巻のパフォーマンスだった。カタールは確かに強力で蹴散らされたが、深刻な敗北ではない。日本は堂々たるファイナリストであり、準優勝は森保ジャパンの進化の過程を考えれば、上々の結果。もちろん問題がないわけではなかったが、当時のイランやサウジアラビア、韓国のそれに比べれば、全然マシである。日本は確固たる歩みで合格点を得て、決勝に到達したのだ。

 コパ・アメリカの出だしは最悪だった。初戦で前回覇者のチリに0-4と完膚なきまでに叩きのめされたからだ。しかしながら、チームはすぐさま見事なカムバックで立て直し、続くウルグアイ戦で2-2のドロー劇を演じると、エクアドル戦も引き分けで終えた。とても印象的で、本気度の高い南米の一流国を相手に、若手中心で臨みながら日本はしっかりと渡り合い、決勝トーナメント進出もわずかな差で逃がしたに過ぎない。2020年の東京五輪を目ざす世代には間違いなく合格点が与えられるし、2022年、さらには2026年のワールドカップに向けても好材料となったはずだ。

 
 一方で11月の親善試合で、チームはベネズエラを相手に酷い内容で1-4の惨敗を喫した。とくに前半の内容はお粗末で、0-4で折り返す羽目となる。後半はベネズエラが力を抜いてきたのもあってなんとか盛り返した次第だ。

 ワールドカップ予選はどうだったか。正直、あまり参考にならない。どんな面子で試合に臨もうが、あのレベルの対戦相手に日本が星を落とすとは考えにくく、興味は失点するか否かくらいのもの。実際に日本はここまで4試合を戦って、1点も奪われていない。

 そして、終わったばかりのE-1選手権だ。五輪代表世代に新たな経験蓄積の場が与えられ、“真の日本代表”はすっかりお休みとなった。ゴールのパターンやフィニッシュ精度は素晴らしかったが、やはり経験値の高い韓国相手にはまるで歯が立たなかった。それでも、私は意義ある大会になったとは考えている。
【関連記事】
【セルジオ越後】森保監督、ちゃんとJリーグを視察してるの?MVPが全然活きてない。ただ本当に酷かったのは…
「酷すぎる!」「ベント監督も激怒」また飛び出した中国の“少林サッカー”を韓国メディアが糾弾!
【釜本邦茂】差を見せられた日韓戦だがネガティブさはない。疑問だったのはなぜ3点獲った選手を使わなかったのか?
2019年最後のFIFAランキングが発表!日本はアジア最上位変わらず、E-1優勝の韓国が1ランク上昇
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ