• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、トンデモないプレッシャーでした」真のユース年代日本一の称号を掴んだ青森山田、その10番・主将という重圧

「正直、トンデモないプレッシャーでした」真のユース年代日本一の称号を掴んだ青森山田、その10番・主将という重圧

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年12月16日

浦和入団内定の武田英寿が苦しんで勝ち取ったもの

青森山田が3年ぶり2度目の高円宮杯ファイナル制覇。一度は2点リードを追いつかれながら、粘る名古屋を振り切った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 高円宮杯ファイナル。日本クラブユース選手権とJユースカップを制し、ハイレベルな力を有していた名古屋グランパスU-18との一戦で、青森山田は壮絶な打ち合いを制して3−2の勝利を掴み取った。

 一度は前半で2-0と突き放した青森山田は、後半立ち上がりに名古屋FWの村上千歩に2ゴールを決められ、同点に追いつかれてしまう。嫌な雰囲気が漂ったが、相手の同点弾からわずか3分後、1年生MF松木玖生が鮮やかな切り返しから勝ち越し弾。勝負をものにした。

 試合後のセレモニーで10番を背負う浦和入団内定のMF武田英寿は、キャプテンとしてトロフィーを受け取ると、チームメイトとともに喜びを爆発させた。

 一方で、武田自身は、個人の出来に物足りなさも残ったようだ。今季、プレミアリーグEASTでチームを優勝に導くことができたが、得点王争いは最後の最後で柏レイソルU-18のFW奥田陽琉に1点差でひっくり返されて、12ゴールの2位に終わった。そしてこの試合もノーゴール。試合後には「ゴールを獲りたかった。ゴール前に行ける回数を増やせればよかった」と反省の弁を述べた。

 しかし、この試合で彼はボールの中継地、収まる場所として青森山田の攻撃において効力を発揮していた。27分には縦パスを受けると、素早く松木に繋いでカウンターの起点となり、44分にはGK佐藤史騎からのロングフィードを鮮やかなトラップで前を向いて仕掛け、絶好の位置でFKを獲得。後半は目立つプレーこそできなかったが、押し込まれる展開で前線からの守備とセカンドボールの回収に尽力。87分までプレーし続けた。

「苦しい時も調子がいい時もみんなで声を掛け合ってできたことが大きいと思う。それがこのチームの強さだと思う」

 王者の10番であり、キャプテン。この誇りは持っている。なぜならば青森山田の10番、キャプテンの重責はとてつもないプレッシャーと戦わないといけないからだ。10番でキャプテンといえば、日本代表の柴崎岳が象徴的で、10番で言えばこれまで神谷優太、高橋壱晟、郷家友太、檀崎竜孔と4年連続でプロに進み、武田を含めると5年連続となる。

「正直、トンデモないプレッシャーでした。試合に勝てないと『全部僕のせいだ』と思っていました。そう思うのは成長につながるのですが、背負い過ぎてしまっていた部分がありました」
 
【関連記事】
【選手権予選】栄えある男女の全出場校を一覧!
「県大会が一番難しい…」大苦戦の末に23年連続出場を決めた王者・青森山田。最激戦ブロックで強さは甦るか
名門・東福岡が予選敗退…鹿島入団内定の逸材アタッカーが“もう一度”スタンドに歩み寄ったワケ
冬の選手権の組み合わせが決定!前回王者の青森山田は常連校・米子北と激突! 染野唯月を擁する尚志は徳島市立と対戦
「市船との試合は全国の決勝みたいなもの」予選で散った流経大柏の主将が語ったライバルへの想い。退任する名将からは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ