鳥栖U-18をプレミア初昇格に導く!起死回生の同点弾に秘められた松岡大起の「人間性」

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2019年12月16日

今季はトップチームに帯同

土壇場で同点ゴールを決めた松岡。J1で23試合出場した男が期待に応えた。写真:松尾祐希

画像を見る

[高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2019プレーオフ2回戦]サガン鳥栖U-18 2-1 ベガルタ仙台ユース

 アディショナルタイムはほとんど残されていない。スコアは0−1。誰もがベガルタ仙台ユースの勝利を確信しただろう。しかし、サガン鳥栖U−18の選手たちは誰ひとりとして諦めていなかった。

 GKの板橋洋青(3年)が自陣から前線に大きく蹴り出すと、FWの田中禅(2年)がゴール前で競り勝つ。そこから再度組み立て、左サイドからFWの秀島悠太(3年)が右足で中央に折り返す。ファーサイドで永田倖大(2年)が頭で落とすと、最後は松岡大起だった(3年)。

 相手GKの前に陣取っていた背番号8は体勢を崩されながらも、右足でシュートを放つ。気持ちで押し込んだ一撃は起死回生の同点弾。これで勢いに乗ると、鳥栖は掴んだ流れを手離さなかった。延長前半3分、秀島が左サイドから中央に持ち出して右足を一閃。一気に逆転し、3度目のプレミアリーグプレーオフで初めて昇格の権利を勝ち取った。
 
 激闘を制し、歓喜に沸いた鳥栖。その輪の中で、ひとり安堵の表情を浮かべている選手がいた。今季J1で23試合に出場した松岡だ。試合後に同点ゴールの感想を尋ねても、出てきたのはこんな言葉だった。

「最初に来るのはホッとした気持ちですね」

 なぜ、松岡はそのような言葉を口にしたのだろうか。それは自身が置かれた立場と仲間からの期待ゆえだ。 
 
 今季、松岡はU-18で主将を任されていた。だが、当時トップチームを率いていたルイス・カレーラス監督に見初められると、状況が一変する。仲間たちよりも一足早く2種登録され、第2節の神戸戦でJ1デビュー。シーズン終わりまで23試合に出場したため、U-18の活動に参加できなかったのだ。

 とはいえ、苦楽をともにしてきた仲間である。全寮制で毎日顔を付き合わせれば、チームを離れることを簡単に割り切れない。そして、仲間と誓った目標もあった。

「自分はずっとトップにいて、高いレベルを経験できたことは良かった。だけど、何も残せていない。結果を残して、後輩たちにプレミアリーグの舞台に立たせて上げたかった」
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
【セルジオ越後】森保監督、ちゃんとJリーグを視察してるの?MVPが全然活きてない。ただ本当に酷かったのは…
「悩める韓国代表…」タイトルが懸かる日韓戦に現地紙は“弱気報道”
「消えていた」徹底マークに苦しんだ久保建英、現地紙はチーム唯一の「ゼロ点」と辛辣評価
「正直、トンデモないプレッシャーでした」真のユース年代日本一の称号を掴んだ青森山田、その10番・主将という重圧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ