• トップ
  • ニュース一覧
  • 「消えていた」徹底マークに苦しんだ久保建英、現地紙はチーム唯一の「ゼロ点」と辛辣評価

「消えていた」徹底マークに苦しんだ久保建英、現地紙はチーム唯一の「ゼロ点」と辛辣評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月16日

ウィークポイントになった感すら…

セルタ戦で6戦連続の先発を飾った久保は77分までプレー。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 現地時間12月15日に行なわれたラ・リーガ第17節で、久保建英が所属する17位のマジョルカは、1ポイント差で18位のセルタと対戦した。

 圧倒的にゲームを支配されたうえ、1-2と1点ビハインドで迎えた78分にはCBのアントニオ・ライージョが2枚目のイエローカードで退場。数的不利の状態から主砲アンテ・プディミルのゴールで追いつき、何とかドローに持ち込んだ。

 開幕からのアウェー戦の連敗を7で止めたうえ、負けていればセルタに抜かれて降格ゾーンに転落していただけに、この内容で1ポイントを取れたのはマジョルカにとって上々の結果と言っていいかもしれない。

 4‐4‐1‐1の右サイドハーフで先発した久保は徹底マークされ、ボールを持つと素早いチェックを受けてまったく見せ場を作り出せず。それどころか、この久保のサイドを狙われて押し込まれるなど、ウィークポイントになってしまった感すらあった。
 
 その日本代表MFに対しては、スペイン・メディアも厳しい見方もしている。

 全国紙『MARCA』は、チームで唯一の「星なし」(3つが最高)と辛辣な評価。また、マジョルカの地元紙『Diario de Mallorca』は、(ホームスタジアムである)ソン・モイスを離れると、セビージャ、クボ、ダニ・ロドリゲスらは消えてしまう」と他のチームメイトとともにこき下ろした。

 マークが厳しくなるなかで、どうパフォーマンスを発揮するか。次節、年内最後となるセビージャ戦での奮起に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英が先発!セルタ戦のハイライトはこちら
 
【関連記事】
「芸術的なトラップ」「さすがワールドクラス」香川真司のリーガ初アシストを現地メディアが絶賛!
久保建英を完全に封じられたマジョルカ、数的不利を跳ね返して“直接対決”にドロー。アウェー初勝点を奪取!
「スペクタクルなショットだ」バルサBの安部裕葵が移籍後初の1試合2ゴール!左右両足でゴラッソを叩き込む
「僕はブーイングに値する」久保建英は古巣バルサ戦で何を感じたのか? 観衆の野次については…
「酷すぎる!」「ベント監督も激怒」また飛び出した中国の“少林サッカー”を韓国メディアが糾弾!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ