• トップ
  • ニュース一覧
  • 中国戦で綻びを見せた森保ジャパン。世界の主流とは反する3バックの問題点【小宮良之の日本サッカー兵法書】

中国戦で綻びを見せた森保ジャパン。世界の主流とは反する3バックの問題点【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年12月13日

クローズアップされたのは、中国代表選手のラフプレー

中国に2-1で勝利を飾ったものの、その戦いぶりに課題が残った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアサッカーの頂点を決めるE-1選手権、森保一監督が率いる日本は初戦で中国と戦い、2-1と幸先良い勝利を収めている。

 残念ながら、一番クローズアップされたのは、中国代表選手のラフプレーだった。話題になったカンフーキックのシーンだけではない。体の当て方からして危険だったし、タックルもダメージを与える悪意が見えた。腕やひじの使い方もひどく乱暴で、レッドカードが一枚も出なかったことは驚きである。

 その経緯もあって、試合の評価を下すのが難しい。

 そもそも、日本代表選手たちの日程がきつかった。Jリーグ最終節から韓国に遠征して中2日。集中を切らさずに戦った奮闘は、称賛されてしかるべきだ。

 橋本拳人(FC東京)、畠中槙之輔(横浜F・マリノス)の二人は、Jリーグで優勝を争い、これまでも代表に選ばれた落ち着きを見せている。失点はしたものの、GK中村航輔(柏レイソル)の落ち着いたプレーは特筆に値した。遠藤渓太も左サイドで奮闘したと言えるか。

 しかし、チームとして戦術的に不具合を生じさせていた点は見逃せない。

 森保監督は、兼任するU-22代表では自身がサンフレッチェ広島時代に確立した3-4-2-1のフォーメーションをベースにしている。この戦術に慣れ親しんだ広島の森島司は、2シャドーの一角として得点に絡むなど上々のプレーだった。また、U-22で1トップを張り、最多得点の上田綺世も戦術のキーマンとして躍動。先制点のきっかけとなるフリックパスなど、ポストプレーの質で違いを示した。
 
 しかし、チームとしての出来には不満が残った。序盤こそ押し込んだ状態で優位にプレーしたが、その後は中国の荒っぽいフィジカルプレーに陣形が乱れ、押し返されている。選手同士の距離感が悪く、パスの出しどころは乏しく、守備の補完関係でもズレができていた。

 指揮官である森保監督としても、マネジメントは難しかっただろう。

 大会は国際Aマッチではないだけに、欧州組は不在。Jリーガーもシーズンが終わった直後で疲労はピークで、試合出場機会が少ない選手を選ばざるを得ない。自分が特徴を知っている選手を選ぶことによって、どうにか戦術に落とし込む――。不具合が出るのは当然だ。

 しかしそれらを差し引いても、この戦い方は一考の余地がある。
【関連記事】
【E-1選手権・香港戦の予想スタメン】中国戦から総入れ替えも。JリーグMVP仲川と“ベストヤング”田中碧が揃い踏みか!!
【現地発】道行く韓国人に日本代表について直撃!3人中2人が答えた「凄い日本人選手」は?
【現地発】あまりに観客が少ない韓国のE-1選手権…“日韓戦”の盛り上がりは大丈夫?
「あるまじき行為だ」「惜敗などではない!」中国メディアが日本戦の母国代表チームを辛辣批評!
「むしろ彼の頭がぶつかってきたんだ!」橋岡にカンフーキックを見舞った中国代表選手の“言い分”が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ