「もう、こういう試合がないように…」原口元気に芽生えたリーダーとしての責任と危機感

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2019年11月20日

アバウトな守備をしていたらやられてしまう…

日本代表で52試合に出場し、11得点を挙げている原口元気。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 開始8分、1点目を早々に取られた後から日本の選手たちは自分を見失った――。

 パスミスを連発し、カウンターを受けるとズルズルとラインが下がり出した。ベネズエラの手数をかけないシンプルな攻撃と高い技術に翻弄され、30分に2点目を失うと、33分に3点目を決められた。相手の勢いに飲まれ、悪い流れを断ち切きれない。38分に4点目を失うと何名かの選手は下を向いて戦意を失った。

 前半を終えて4-0。珍しくスタジアムのサポーターからブーイングが起こり、選手が茫然としたままロッカーに引き上げていく。

 原口元気は、腰に手をやり、怒りというよりも悲し気な表情を見せていた。

「あんまりやられそうな感じがしない中で、前に出て行くとき、横パスをかっさらわれるシーンが多すぎた。点差ほど悪くはなかったと思うけど、(代表での)経験をしていない選手が多かった中で、自分たちの想像をこえていくような強さだったり、前へのスピードだったりという部分で後手を踏んでしまってやられた」

 65分、永井謙佑と山口蛍が入り、積極的にボールを奪う動きを見せると、チーム全体が前掛かりになり、山口のゴールが生まれた。日本は攻勢を強めるもベネズエラは身体を張った守備で得点を許さず、そのまま1-4で試合を終えた。ブラジル・ワールドカップでコロンビアに4-1で負けた時のようにいろんな問題を突き付けられたゲームだった。

 試合後、原口は前半の4失点について問われるとしばらく沈黙し、声を絞り出すように話を始めた。

「うーん……ワンチャンス、ツーチャンスで1点目、2点目を失ったし……、一歩の間合いとか、相手の高さとかに対応できなかったというのがあった。今まではアジアの戦いでギリギリのところで無失点が続いていたけど、自分たちよりも能力の高い選手と対面した時にそんなアバウトな守備をしていたらやられてしまう。今までアジアだからやられなかっただけかなって思いますね」

 不甲斐ない戦いの中、相手にプレスを掛け、ボールを奪おうと必死にプレーしていた原口。だが、1人で行っても後が続かない。全体的に低い位置にいるので、距離があり、連動した守備ができなかった。チーム戦術が機能せず、個人でも球際が緩く、ボックス内で相手選手と競り合うこともない。4失点は必然だった。

「失点を重ねて、みんな、ちょっと怖がっているというか、そういうところがあった。全員でボールを獲りに行く時に誰かひとりが下がったら、剥がされてしまうので、全員が行くという姿勢がないとボールは獲れない。獲れない時、じゃあどうしようという考え方が前半はできなかった。後半は、前から獲りに行くようになり、ショートカウンターが増えた。強い相手に勝つには全員が取りにいかないとボールを取れない。それは勉強になったと思います」
【関連記事】
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
【釜本邦茂】球際は高校生と大人の戦い…ベネズエラ戦は惨敗も“兼任限界”論は時期尚早だ
「監督力の差」が日本代表とベネズエラ代表の成否を分ける。森保ジャパンには戦術的な統制が…
「ロンドンの黄金の夜」「ヤマグチの得点も効果なし!」森保ジャパンを葬ったベネズエラを母国紙が大絶賛
【東京五輪のオーバーエイジ提言】A代表の3人がベストチョイス。本田も実は適役か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ