「もう、こういう試合がないように…」原口元気に芽生えたリーダーとしての責任と危機感

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2019年11月20日

こんなみっともない試合をしてしまった

65年ぶりに前半だけで4失点を喫してしまった日本代表。試合後も茫然とする姿が…写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る


 この試合で、ひとつ明確になったのではないだろうか。

 国際試合で戦える選手とそうではない選手。さらに代表経験があり、レギュラークラスの選手と海外組がいないなかでチャンスを掴むべき選手の間には、まだ大きな差があると誰もが実感しただろう。

「今回、海外組が抜け、”俺らだけでもやれる”というのを見せないといけない中で、こういう試合をしてしまった。これじゃ底上げにならないですね」原口は残念そうに表情をしかめた。

 また原口は、こういう試合にしてしまったことに責任を感じているという。

 カタール・ワールドカップ・アジア2次予選のキルギス戦の海外組中心のメンバー編成から今回は初選出の4名に加え、国内組中心にメンバーを入れ替えた。この日のメンバーで代表キャップ数が30を超える選手はGKの川島永嗣(90)、MFの柴崎岳(44)、山口蛍(47)、そして原口(55)と4名しかいなかった。

 前半は川島、柴崎、原口の3名がピッチに立っていたが、チームが失点し、混乱している時、チームを落ち着かせ、率先して修正を進めていく役割が経験豊富な選手には求められる。その役割を原口は果たせなかったという。

「僕は試合に出ているひとりなので、(結果について)いい訳するつもりはないです。日本代表の試合ですし、ホームなので、なんとか挽回しようと思いましたけど、こんなみっともない試合をしてしまった。正直、情けないし、責任を感じている。下を向いている選手が多い中で、プレーで引っ張ることができたらよかったけど、それができなかった。自分の力不足を感じています」

 サッカーは、ひとりがどれだけ奮闘しても勝てるわけではない。チーム全員で戦わないと最高の結果を得ることは難しいスポーツだ。原口だけが責任を感じるのではなく、この試合の敗戦と内容を試合に出ている選手も控えの選手も全員で共有すべきだろう。

「本当にサッカーってそういうもんで、素晴らしい試合をしようと思ったら、すべてが良くないといけない。(大敗は)まぁこの時期でよかったなと……。本当はよくないですし、ファンに申し訳ない気持ちが強いですけど、もう、こういう試合がないように、危機感を持ってやっていかないといけないと思います」原口は、厳しい表情でそう言った。

 まだ、カタール・ワールドカップ・アジア2次予選の途中だが、来年の残りの2次予選の試合、そして最終予選に向けて、この日の敗戦がチームを引き締める苦い良薬になれば良い。

 原口にとっては苦い経験になったが、持ち前のギラギラ感はこのおとなしいチームには必要だ。さらに、経験のある選手として、よりリーダーシップを発揮することが求められる。まだやるべきことが多いことを実感し、次のステージに進む際のモチベーションになれば、この日の敗戦は決してムダにはならないはずだ。
 
取材・文●佐藤俊(スポーツライター)

【PHOTO】"25分間"でハットトリック!ベネズエラ代表のエース、サロモン・ロンドンって?!

【日本代表PHOTO】日本 1-4ベネズエラ |森保ジャパン、前半だけで4失点…後半に山口蛍のゴールで一矢報いるも惨敗

【山口蛍 PHOTO】投入直後に3年2か月ぶりとなる意地の一発!定位置争いに名乗りを上げる!

【古橋亨梧 PHOTO】デビュー戦で躍動!後半から途中出場し、攻撃を活性化!
【関連記事】
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
【釜本邦茂】球際は高校生と大人の戦い…ベネズエラ戦は惨敗も“兼任限界”論は時期尚早だ
「監督力の差」が日本代表とベネズエラ代表の成否を分ける。森保ジャパンには戦術的な統制が…
「ロンドンの黄金の夜」「ヤマグチの得点も効果なし!」森保ジャパンを葬ったベネズエラを母国紙が大絶賛
【東京五輪のオーバーエイジ提言】A代表の3人がベストチョイス。本田も実は適役か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ