【川崎】“紙一重の勝負”でなぜ勝ち切れるのか――示唆に富む谷口彰悟の見解

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月10日

「本当に紙一重の差だと思います」

8日間で3試合をこなすタイトな日程だったが、広島、浦和、鹿島を相手に3連勝を達成。逆転優勝に望みをつないだ。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ第31節]鹿島0-2川崎/11月9日/カシマ

 いったい、どちらが“鹿島”なのか、分からなくなるようなゲームだった。

 劣勢の時間を耐えて、ワンチャンスをモノにする。そんな試合巧者ぶりは断トツの20冠を誇る鹿島の特権でもあったが、常勝軍団のお家芸をやってみせたのは、カシマサッカースタジアムに乗り込んだ川崎のほうだった。

 鹿島の決定力不足に助けられた部分はあったが、それでも川崎は相手にペースを握られる展開でも、しぶとく守り、ゴールに鍵をかける。51分にはセルジーニョに決定的なシュートを浴びたが、間一髪で車屋紳太郎がブロック。鹿島の選手たちも思わず天を仰ぐ。

「後半の立ち上がりも、鹿島がかなりギアを上げてきているなって、圧力を感じていました。うまく反撃できればよかったですけど、我慢するところは我慢して、人数をかけてでも我慢しなければいけない、と。押し込まれてはいましたが、冷静に、周りを見ながらやれていたと思います」(谷口彰悟)
 
 我慢に我慢を重ねる割り切った戦いが報われたのが62分。家長昭博のFKに山村和也がヘッドで合わせてゴールネットを揺らし、あっさりと先制に成功。さらに71分にはカウンターから途中出場の長谷川竜也が加点。2-0の完勝を収めた。

 目下リーグ連覇中で、今季は悲願のルヴァンカップ制覇を達成。同大会の準決勝で退けた鹿島には、リーグ戦では1-1で引き分けた16年4月のゲーム以降、8戦負けなし(5勝3分)だ。ある意味、今の川崎には“常勝軍団”の風格が漂い始めている。

 クラブとして上昇カーブを描く川崎と、やや停滞感が否めない鹿島。現時点で両者を隔てるものはなにか。「そこまで大きな差はないと思います。本当に紙一重」と話す谷口は、さらにこう続ける。

「こっちはセットプレーのワンチャンスで点を取って、流れを変えた。逆に鹿島にもチャンスはありましたけど、ゴールラインぎりぎりで防いだシーンもありました。そういうチャンスをモノにしたか、していないか。本当に紙一重の差だと思います」

【鹿島 0-2 川崎 PHOTO】首位前線に異状あり。上位対決を制したのは川崎。敗れた鹿島は3位へ後退

【川崎フロンターレ PHOTO】敵地浦和で勝ち点3!試合翌日のリラックスした表情厳選!
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島0-2川崎|攻守に貢献したCBがMOM! 決定機逸の鹿島攻撃陣は…
【川崎】「こういう試合は……」古巣相手に奮闘した山村和也が振り返る値千金の先制弾
【内田篤人に訊いてみた】今の川崎にあって、鹿島にないものとは?
【川崎】負傷から一夜明け…左膝前十字靭帯損傷の中村憲剛は力強い言葉「この怪我にも意味があるはず」
【川崎】痛恨のパスミスから念願の等々力初ゴール。大暴れのマギーニョが示した真骨頂

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ