【川崎】「こういう試合は……」古巣相手に奮闘した山村和也が振り返る値千金の先制弾

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月09日

「ボールがよかったので、落ち着いて流し込めた」

チームを勢いづかせる先制点をヘッドで決めた山村。古巣相手だからか、ゴール後の喜びは控えめだった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ第31節]鹿島0-2川崎/11月9日/カシマ

 チームを勢いづかせる先制点を決めたのは、元鹿島の山村和也だった。62分、家長昭博のFKをヘッドで叩き、ゴールネットを揺らした。

 それまでは、川崎にとっては我慢の時間が続いていた。前半は0-0のスコアレスで終えることができたが、決められていてもおかしくないピンチは何度かあった。山村自身、必死のクリアが自陣ゴールのポストに当たるなど、ヒヤリとした場面も。

 後半も鹿島優勢の流れは変わらなかったが、「みんなが身体を投げ出して守ることができた」と山村は振り返る。焦れずに、集中力を切らさず、ゴールを死守する。一進一退の攻防が続くなか、粘り強い守備を見せていた川崎のCBが均衡を破ってみせた。

「こういう試合はセットプレーが大事だと思っていた。決めることができてよかった。本当にボールがよかったので、落ち着いて流し込めた」

 山村のゴールでリードを得た川崎は、71分にカウンターから途中出場の長谷川竜也が加点して2-0に。試合はそのままタイムアップを迎え、川崎が敵地で貴重な勝点3を掴んだ。

 上位陣のライバルチームより消化試合がひとつ多い川崎だが、今節の結果により、首位の座に返り咲いたFC東京との勝点差は「5」に。ひっくり返せない数字ではない。「勝つことでしか、結果はついてこないと思っていたので」(山村)。鹿島戦に臨むスタンスを今後も貫いて、“奇跡の三連覇”に向けて邁進するだけだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島 0-2 川崎 PHOTO】首位前線に異状あり。上位対決を制したのは川崎。敗れた鹿島は3位へ後退
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島0-2川崎|攻守に貢献したCBがMOM! 決定機逸の鹿島攻撃陣は…
鹿島が首位陥落。川崎が大一番を2-0で制して3連覇への望みを繋ぐ!
【内田篤人に訊いてみた】今の川崎にあって、鹿島にないものとは?
【浦和】ACL決勝へ。予想外の川崎サポーターからの激励に槙野智章は「素直に嬉しい」
【川崎】負傷から一夜明け…左膝前十字靭帯損傷の中村憲剛は力強い言葉「この怪我にも意味があるはず」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ