• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランアカデミー千葉がトップチームを立ち上げた理由。Jクラブを目指しつつも、それ以上に望むのは…

ミランアカデミー千葉がトップチームを立ち上げた理由。Jクラブを目指しつつも、それ以上に望むのは…

カテゴリ:高校・ユース・その他

加部 究

2019年10月22日

スポーツ各界の著名人を輩出した千葉県佐倉市。サッカー界からも優秀な選手を育てようという趣旨で

ミラン本体から派遣され、同アカデミー千葉を指導するルカ・モネーゼ氏。

画像を見る

今年からスタートしたトップチーム。ミランアカデミー千葉が将来的な選手たちの受け皿を用意した意義とは?

画像を見る

 ミランアカデミー千葉が、地域密着で本格的にクラブとしての体制を整え活動を始める。従来は小学生のスクールとジュニアユース(中学年代)だけだったが、育成した選手やその保護者から「もっとここで続けていきたい」との要望が増え、まず今年からトップチームがスタート。来年にはユース(高校年代)も起ち上げ、女子も含めて1種から4種(スクール)まで全てのカテゴリーの選手たちが、ここでプレーできることになった。

 日本には、海外の名門クラブの名がつくスクールが20種類近くもある。欧州ではバルセロナ、レアル・マドリーから、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、バイエルン……、南米でもサントス、インテル・ナシオナル、ボカ・ジュニオルスなど多士済々。しかしミランのように全世代対応のチームを作り、クラブ組織と同様の形で活動をするのは初めてのケースだ。

 そもそも同アカデミーは、発足当初から地元と密接な関係を築いてきた。ちょうど5年前に千葉県佐倉市に岩名運動公園が誕生。マラソンで高橋尚子や有森裕子らを育てた小出義雄監督(故人)や野球の長嶋茂雄氏を輩出した土地柄だけに、サッカー界からも優れた選手を育てようというアカデミーの趣旨は、佐倉市長をはじめ地元の人たちからも好意的に受け入れられた。一昨年には佐倉市と地域連携協定を締結。アカデミーが優先的に人工芝の岩名球技場を使用する一方で、知的障害を持つ子供たちや市民を対象としたサッカー教室やイタリア語教室を企画し、さらには市の祭りなどのイベントにもスタッフが積極的に協力してきた。

「サッカー教室とイタリア語講座をセットにして、ゲーム形式で楽しみながら言葉も覚えてもらおうという試みですが、今まであまりサッカーが好きではなかったという高齢者の方からも、今度は子どもや孫を連れてくるよ、などと喜んでいただきました」(同アカデミー・長内秀樹コーチ)

 アカデミーには、ACミラン本体が派遣したルカ・モネーゼ氏がテクニカル・ディレクターとして常駐。同氏はヴェローナ大学のスポーツ科学部を卒業し、UEFAライセンスを取得。セリエAのクラブでの指導を経て来日して7年目になるので、イタリアと日本両国の育成事情を熟知している。また年に2回は本体のアカデミーで研修を受け、最新式のアプリケーションを駆使して随時更新される最先端のメソッドや理論などを本体から入手しており、佐倉のアカデミーでも科学的で合理的なトレーニングが行なわれている。

 モネーゼ氏が、一般的な日本の現場との違いについて言及した。
「日本では自分の体験をそのまま伝えているケースが目立つが、そこには研究、実験を経た科学的な検証がない。また年齢やカテゴリーを問わず、誰にでも万能なトレーニングであるかのように指導している。選手の特徴を生かすより、指導者の押しつけやチームの決まり事ばかり教え込む傾向が強く、ある程度テクニックは身につくが、結果として同じような選手ばかり育ってくる」
 
【関連記事】
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
バルサスタイルの作り方にペップの金言… 欧州名門アカデミーの指導者たちが語った育成の共通項
久保建英、A代表デビューの意味。天才少年の理想的な足跡に育成のあるべき姿が見える
ブラジルのGK育成事情に迫る! 「行くところには草も生えない」と揶揄される国でアリソンらはいかに育まれたのか?
イングランド「育成改革」の舞台裏。どうサンチョら逸材を育み、ユース代表を強化した?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ