• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと死に物狂いにやろうや」長崎の隊長・角田誠が示す覚悟と献身性に、ドラマの予感は十分だ!

「もっと死に物狂いにやろうや」長崎の隊長・角田誠が示す覚悟と献身性に、ドラマの予感は十分だ!

カテゴリ:Jリーグ

藤原裕久

2019年10月08日

プレーオフ出場圏との勝点差は4。逆転昇格の可能性も十分にある長崎のキーマン

長崎で最終ラインを司る角田。メンタル面での鍵を握る選手だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 35節終了時で、J1昇格プレーオフ出場圏となる6位との勝点差は4にまで迫った。残る7試合の結果次第では、逆転でのJ1昇格も十分にある状況だ。その長崎にあって、終盤戦でメンタル面のキーとなりそうな存在が角田誠だ。

「去年の長崎を見た時に、ピンチの時に吠えるような選手がいないと思った。すぐに角田だなと思ったよ」

 角田獲得の意図を手倉森監督はそう説明する。昇格や優勝をするチームにはキャプテンやエースとは別に「影のリーダー」と言うべき存在が必ずいるのだという。「俺のやり方を知っていて、俺も知っている。J1の経験もある」という角田はまさに適任だった。

 角田は期待どおりチームを支える存在だった。トレーニングでは率先してムードを盛り上げ、ピッチ上ではDFの中軸を担い、ボランチ陣に故障者が相次いだ5月にはボランチとしてもプレー。角田が見せる巧みな駆け引きと判断、そしてシンプルながらも状況に合わせたプレーは、多くの関係者を唸らせた。

「サッカーって相手がいるスポーツやから、相手の逆を取るか、相手のいないところでプレーする。相手を見てポジションを取ればボールは回るし、前にスペースがあるなら前に行くし、ないなら下がる。そういうことやから」

 そう語る角田のサッカー観は、手倉森監督の目指す『ボールも人も動かすスタイル』とも重なる部分が多い。それだけにスタイルが浸透しきれないまま苦戦するチームへのもどかしさも人一倍で、時にはコーチ陣に「練習からもっと厳しさを出していってもいい!」と直言することもあった。その怒りの根底にあったのがプロサッカー選手としての自負だ。
 
「こんな仕事が他にありますか? いい大人が大喜びしたり、悔しかったり、泣いたりするんですよ。すごいことやらせてもらってんですよ。もっと死に物狂いにやろうやって」

 この自負があったからこそ、角田は必死だった。だがCBに比べてプレーエリアが格段に増えるボランチを、急きょ4年ぶりにプレーした代償は、今年36歳を迎えた角田にとって大きなものだった。疲労が蓄積し筋肉が悲鳴をあげるなか、試合を欠場することも増える。それでも大事な試合の時には、ギリギリの状態までコンディションを整えて出場して戦った。気付けばサポーターは角田を「隊長」と呼ぶようになり、誰もがリーダーと認める存在となっていた。
 
【関連記事】
【長崎】手倉森監督はガンバで燻っていたストライカーをどんな言葉で覚醒させたのか?
湘南、曺監督の退任と幹部の減給処分を発表「この反省からもう一度初心に立ち返り…」
「諦めるような奴はもうチームに来るな!」長崎・手倉森監督が痛恨の敗戦後に語った想い
海辺のBBQ後の快勝劇!「奇跡を起こしにいこう」と言った指揮官の下、長崎はJ2終盤戦の台風の目になれるか?
【J1ベストイレブン】6発大勝の広島から東京五輪世代MFを今季2回目のMVPに!浦和の橋岡大樹も高評価!|28節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ