「諦めるような奴はもうチームに来るな!」長崎・手倉森監督が痛恨の敗戦後に語った想い

カテゴリ:Jリーグ

藤原裕久

2019年09月30日

「導火線に火を点ける試合」と意気込んだが…

リオ五輪代表を率いたことでも知られる手倉森監督。就任1年目で長崎を昇格に導けるか。写真:滝川敏之

画像を見る

 第34節の大宮戦、0-3で試合終了のホイッスルが鳴った時、敗れた長崎の選手たちの反応は一様に静かなものだった。激高する者もいなければ、打ちのめされたような様子を見せる者もいない。だが一人一人の表情には隠しようのない悔しさが感じられる。それほど、長崎はこのゲームに懸けていた。

 1年でのJ1復帰を目標掲げた長崎だったが、スタイルの変化、ルヴァン杯によるタイトな日程などもあり、リーグ序盤から予想外の苦戦が続いた。ときにはスタンドから厳しい声がチームに浴びせられたこともあった。それでも補強、継続、変化……あらゆる手立てを尽くしながら修正を繰り返し、大宮戦の前には4勝1分けの5試合負け無しを記録。一度は消えたかに見えたJ1昇格の可能性を、再び復活させるところまで来ていた。

「5戦無敗でも順位が上がっていないんだけど、大宮戦で勝点3を取れば昇格レースは大きく動き出す。そのための導火線に火を点ける試合」

 手倉森誠監督は大宮戦をそう位置付けていた。その想いの強さは0-1とリードされて迎えたハーフタイムの「逆転して帰る。逆転の長崎を印象付ける」という言葉にも現われていた。
 
 だがこの日の大宮は今季最高とも言えるゲームで、長崎の想いを弾き返し続けた。連動した前線からのプレス、当たりの強さ、球際、何より5-4-1で組んだブロックの堅さは目を見張った。パスを通すスペースを見つけられないカイオが、前半途中でベンチに、DFの背後を狙うボールを増やすように要請したが、「裏のスペースも、中央のスペースもほぼなかった」(角田誠)という状態で、決定的な崩しのパスを入れることはできなかった。

 得点ランクのトップタイに立つ呉屋大翔を軸としたカウンターも、大宮の3バックに早めの対処をされ沈黙。長崎は16分に喫した失点を返すどころか、72分と82分にも追加点を奪われ、終了のホイッスルを聞くことになったのである。

 大宮戦に敗れた長崎の成績は15勝14敗5分の勝点50。2位との勝点差は10となり、J1昇格プレーオフ出場圏となる6位との勝点差は7。残り試合数が8であることを考えれば、1年でのJ1昇格は極めて厳しいと言わざるを得ない。大宮に敗れた代償は余りにも大きい。

 さらに来月からは練習場がオーバーシード期間に入るため、約1か月間、連続でミニキャンプが入る予定だという。だが試合後の手倉森監督は、そうした苦しい状況を吹き飛ばすかのように、選手たちにこう話したという。
【関連記事】
「マドリーの新たな希望だ」「衝撃を与える!」15歳・中井卓大のダブルタッチ&左足ミドル弾をスペイン紙が激賞!
「彼からボールは奪えない」「スーパーだ」移籍後初ゴールの堂安律をファン・ボンメル監督が絶賛!
「僕もポルトガル代表になれた。けど…」フッキ、元同僚FWエウケソンの中国代表入りに持論!
「日本国民に誇れる」「ドラゴンが宙を舞った」岡崎慎司のスーパーボレー弾にスペイン紙から賛辞続々!
長崎が獲得した"最強のふたり"!デビュー戦決勝弾のイバルボと中盤を支配したカイオの効能

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ