• トップ
  • ニュース一覧
  • 海辺のBBQ後の快勝劇!「奇跡を起こしにいこう」と言った指揮官の下、長崎はJ2終盤戦の台風の目になれるか?

海辺のBBQ後の快勝劇!「奇跡を起こしにいこう」と言った指揮官の下、長崎はJ2終盤戦の台風の目になれるか?

カテゴリ:Jリーグ

藤原裕久

2019年08月28日

4連敗となった柏戦の翌週、手倉森監督は今季初めて優勝以外の順位を口にした

復帰した山口戦ではゴールを決めるなど、活躍を見せた玉田。終盤戦の巻き返しへ、ベテランの力も必要になるはずだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リーグ戦も残り3分の1を切った29節終了時で12位と、苦戦の続く長崎だが、1年でのJ1復帰をまだ諦めてはいない。


 7月に鹿児島と甲府に連勝し、夏の反撃へ向けて期待を集めていたものの、3連勝を狙っていた愛媛、岐阜、琉球との下位相手の連戦でまさかの全敗。愛媛には4点を奪われ、岐阜と琉球には先制からの逃げ切りという必勝パターンを切り崩されたことは、チームに大きな動揺を与えた。

 続く柏との一戦にも敗れたチームの順位は13位にまで下降。首位との勝点差は21となり、長崎が目標に掲げてきた優勝の可能性は、限りなく遠いものとなってしまった。

 柏戦の翌週、手倉森誠監督は「最低でもJ1昇格プレーオフに入り込んでいこうという現実的な話もしている。ただ2位以内を狙っていかないと、6位以内もない」と、今季初めて優勝以外の順位を口にした。

 強気な手倉森監督にとって、目標の下方修正を口にすることは不本意以外のなにものでもない。だが今の状況を謙虚に受け止めて、意識を高めていかないと、この状況からは順位が高まっていかないという危機感が、あえて目標の修正を口にさせた。
 

29節終了時で12位に位置する長崎。プレーオフ圏内の6位・水戸とは勝点差8となっている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 同じ頃、選手たちも巻き返しへ向けて動いていた。それは選手たちのみで集まっての海辺でのバーベキューという、夏のレジャー然としたイベントではあったが、このタイミングで集まったことは「もう一度みんなでひとつになる」という思いを強くさせた。

 ここまで長崎が苦戦した要因のひとつに、チームスタイルの変化に対する柔軟性の不足が挙げられる。手倉森監督が「誰が出ても、同じ力が出せるチーム作りをやってきたが、そこで戦術の浸透度が分散した。柔軟性を求めすぎて、強化のポイントを分散させてしまった」と振り返ったように、「堅守速攻」から「ポゼッションとカウンターの併用」へのスタイル転換に対応しきれていなかったのだ。

 それだけに、柏戦後に選手たちの意識がもう一度同じ方向へまとまったのは大きかった。柔軟性の不足を、互いにカバーし合う意識が強まったのだ。
【関連記事】
【J2】日程・結果
2019年夏・J1&J2移籍動向一覧
「J1のニュースに長崎って名前を出そう」ルヴァン杯GS突破に導いた手倉森監督の手腕とチームの一体感
【J2】柏が岐阜に快勝、2位に勝点9差をつけ首位固め! 敵地で大敗した大宮は3位に後退
7月度のJ1MVPは仙台戦で大爆発のセルジーニョ!J2、J3ともにブラジル人アタッカーが初受賞!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ