エース西川潤が未招集の中で好材料も。10月開幕のU-17W杯へ森山ジャパンの現在地は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2019年08月22日

8月13日から16日にかけてJヴィレッジで合宿。アピールに成功したのは?

安定感のあるポストプレーで存在感を見せたFW田中禅。メンバー入りへ名乗りを上げた。写真:松尾祐希

画像を見る

 本番まであと約2か月。10月23日からブラジルで行なわれるU-17ワールドカップに向け、“森山ジャパン”が世界で戦う準備を進めている。

 
 U-17日本代表が2年に1度のビッグイベントに2大会連続で挑む。グループステージで戦う相手はオランダ、アメリカ、セネガル。いずれも世代屈指の強敵で、簡単に勝利を掴めない相手であるのは明白だ。とりわけ、体格、身体能力は日本より上。真っ向からぶつかれば、簡単に潰されてしまうのは容易に想像が付く。
 
 しかも、今回のチームは久保建英(レアル・マドリー)や中村敬斗(トゥベンテ)らを擁した前回とは異なり、個人技に秀でた前線の選手が少ない。U-20ワールドカップに飛び級で参戦した西川潤(桐光学園、C大阪入団内定)に期待が懸かるが、この絶対的なエースを今年に入ってからチーム事情などで招集できておらず、大会直前まで合流できない可能性が高い。そうなると、新たな選手の台頭やコアメンバーの奮起がなければ、勝ち上がるのは至難の業だろう。
 
 いかにして強豪国から勝利を奪うのか。そのためには誰が必要なのか。8月13日から16日に福島県のJヴィレッジで行なわれた合宿は、選手たちにとって生き残りを賭けたサバイバルレースとなった。
 
 今合宿で招集を受けたのは26名の選手。中盤より前の選手ではMF成岡輝瑠(清水ユース)、FW唐山翔自(G大阪ユース)など、昨秋のU-16アジア選手権(U-17ワールドカップの予選を兼ねる大会)で優勝に貢献した面々が名を連ね、今年に入って台頭したFW若月大和(桐生一、湘南入団内定)やMF藤田譲瑠チマ(東京Vユース)らも招集を受けた。
 
 さらに森山監督は新たなタレントを発掘すべく、直近の新潟国際ユースで未招集だったFW田中禅(鳥栖U-18)、インターハイで存在感を示したMF櫻井辰徳(前橋育英)らにチャンスを与え、急ピッチで選手の見極めを行なった。
 
 指揮官の思惑は選手たちにも伝わっている。
 
「ミーティングでも相手の映像や2年前の(U-17ワールドカップ・ラウンドオブ16)イングランド戦の映像を見させてもらった。そういう舞台が近づいているという気持ちが強くなったし、プレーでも1回1回の意識が高くなって、チームとしてもワールドカップを目指してやっていく気持ちを感じました」
 
 成岡が明かしたようにピッチ外からピリッとした雰囲気に包まれ、選手たちからはアピールへの意欲をひしひしと感じさせられた。
 
 実際に16日の紅白戦では田中が存在感を発揮。FW陣では上背の部類に入る181センチの高さと安定感のあるポストプレーで進化の跡を見せた。
 
「成長した姿を見せたいと思って合宿に参加した。ここに呼んでもらったということはまだチャンスがある。自分だけの特徴があるし、そこに期待をしてもらっているからこそ呼んでもらえた。高さがあるFWは少ない。大迫勇也選手のようにためも作れて、前も向けて、ゴールも取れる。紅白戦ではその役割を果たせたと思う」
 
 翌日に実施した練習試合の流通経済大戦(40分×3本合計、2−2)ではクロスに飛び込んで1ゴール。競争意識が良い方向に作用し、他のFWとは異なるタイプとして期待を抱かせた。
 
【関連記事】
「全く目指せない場所じゃない」久保建英とは超高校級の逸材たちにとっていかなる存在なのか?
「余力を残している」「経験値が違う」高校No.1ストライカー、西川潤の凄みを対戦相手の京都橘はどう感じたか?
2020Jクラブ新卒入団&昇格内定選手一覧
【SBS杯】コロンビアに一矢報いる鮮烈弾!「前半はみんなビビってた」U-18日本代表MF小田裕太郎の姿勢からチームが得たもの
【SBS杯】「ヨーロッパに行きたい」ベルギーU-18撃破の原動力となったペルー人DFノリエガ・エリックが目指す場所

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ