• トップ
  • ニュース一覧
  • 【SBS杯】「ヨーロッパに行きたい」ベルギーU-18撃破の原動力となったペルー人DFノリエガ・エリックが目指す場所

【SBS杯】「ヨーロッパに行きたい」ベルギーU-18撃破の原動力となったペルー人DFノリエガ・エリックが目指す場所

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年08月12日

目標とする選手はオランダ代表のファン・ダイク

25分にPKで先制ゴールを決めたノリエガ・エリック。写真:手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 8月11日、SBS杯第3節、静岡ユース対U-18ベルギー代表の試合が静岡県の草薙陸上競技場で行なわれ、2-2で突入したPK戦を4-3で静岡ユースが制し、2勝1敗の3位で今大会を終えた。

 序盤からベルギーのスピードと高いテクニックに苦戦を強いられ、相手の猛攻を受ける場面が多いなか、身体を張ったボール奪取と、セットプレーなどの攻撃時には果敢にゴール前に飛び込み、高い打点からのヘッドでベルギーゴールを何度も脅かしたのが、ペルー人CBのノリエガ・エリックだ。
 
「いつも(CKの時は)仲間にスペースを空けてって言うんです。自分がフリーになれるように周りが動いてくれるんで、やりやすいです。良いボールも来ますしね。ベルギーっていったら強いイメージしかなくて、足が速いし、ヘディングも強いし、難しかったけど勝てて良かったです」
 
 そう試合を振り返るノリエガは、愛知県生まれの17歳。母国であるペルーに6歳の頃に移住し、3年前に日本に帰国。その後は高校3年間を清水エスパルスユースで過ごしている。

「来たときは分からないことだらけでしたけど、日本のサッカー、環境にもだんだん慣れてきました。ただ日本語はまだまだですけどね(笑)」

 今大会は静岡県の選抜チームのメンバーとして参戦。最終ラインをしっかりとまとめ上げ、25分にはチームに勢いをもたらす先制ゴールをPKで決めた。客席には親族が勢ぞろいし、力強い声援を送ってくれていたとノリエガは話す。
 
「お母さんといとこがいっぱい来てくれました。ほんとに嬉しかったです。ゴールを決めた瞬間も『ナイスエリック!!』って言ってくれました」
 
 ペルーから駆けつけてくれる家族のためにも、プロになりたい気持ちは誰にも負けない。目標とする選手はオランダ代表のファン・ダイクだ。
 
「大好きなんです! ヘディングが強いしロングパスも上手い。プレースタイルも自分に似ていると思う。CKがあったらいつも決めますし、いつもビデオを見ています。いつか一緒にプレーしたいです!」
 
 試合での落ち着きのある大人びたプレーとは反対に、無邪気な笑顔でそう話すノリエガの夢は、ヨーロッパでプレーすること。「3年ぐらいは日本でプレーを続けて、その後に…」そう明確に目標を話す姿を見ていると、いつの日か本当に実現するような気がしてくる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「全く目指せない場所じゃない」久保建英とは超高校級の逸材たちにとっていかなる存在なのか?
【総体】編集部が厳選!インターハイで輝きを放ったベストイレブン!J加入内定の大型FWもセレクト!
総体のあとは就職活動へ。桐光学園初Vの立役者、佐々木ムライヨセフがプロを見据えて取り組んできたこと
「80人を連れてきた」部員全員で掴んだ初優勝!十文字が昨年1回戦敗退の鬱憤を晴らす!!
今季プレミアリーグで無敗を誇るも…優勝候補・青森山田はなぜ8強を前に姿を消したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ