• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサに加入したジュニオル・フィルポの知られざるキャリア――すべては6年前、ベティスのフベニールと対戦した日から始まった【現地発】

バルサに加入したジュニオル・フィルポの知られざるキャリア――すべては6年前、ベティスのフベニールと対戦した日から始まった【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年08月13日

生まれはドミニカ共和国

今月4日にバルサへの移籍が決定したジュニオル。懸案だった左SBに逸材が加わった。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは8月4日、ベティスのDFジュニオル・フィルポを獲得したことを発表した。契約期間は2024年6月までの5年間。移籍金は2500万ユーロ(約31億2500万円)で、500万ユーロ(6億2500万円)のインセンティブが付与される。
 
 ジュニオルは大きなキャリアアップを成し遂げたわけだが、彼は今からほんの約6年前、エル・プエルト・マラゲーニョというマラガ地方にあるクラブに在籍していた。それが2013-14シーズンの最終節、チームの一員としてベティスのシウダー・デポルティーバ(練習場=この日の試合会場)を訪れ、ベティスのフベニールと対戦した日から彼のシンデレラストーリーが始まった。
 
 その試合、ベティスのDFはドミニカ共和国生まれで、父親に無理やり勧められてサッカーを始めたという少年のオーバーラップに翻弄され続けた。そのプレーは当然ながら関係者の目に留まり、ほどなくしてベティスへの入団が決まったのだった。
 
 現在セウタを率い、ジュニオルがベティスのBチームに在籍していた当時、監督として指導に当たったホセ・フアン・ロメロはこう語る。
 
「もう練習を二度見ただけで、ポテンシャルの高さは分かった。ジュニオルはトップクラスの選手になるために最も重要な要素である明晰な頭脳を持っている。いうなれば彼は一流のアーティストだ。だからこそ、新たなステージを駆け上がるたびに、自然に自らのパフォーマンスも高めることができる。バルサでもきっと活躍してくれるはずだ」
 
 ロメロは、パワー、スピード、空中戦の強さ、パワフルかつ正確なキックとジュニオルのサイドバックとしての長所を列挙する一方で、試合中にマークを見失うなど時折集中力を欠くことが当時からの課題と考えていた。しかしトップチームのキケ・セティエン監督から意見を求められた時にも、その無限の可能性を信じて一切躊躇うことなく抜擢を進言したという。
 
 ジュニオルのトップチームデビューは、2018年2月12日のアウェーのデポルティボ戦。ロレン・モロンの勝ち越しゴールをアシストし、チームの勝点3獲得に貢献(ベティスが1-0で勝利)するというこれ以上ないスタートだった。その翌節のレアル・マドリー戦でも1アシスト。キケ・セティエン監督はすぐさまその才能にほれ込み、ジュニオルはそのままトップチームに定着した。
 
【関連記事】
ネイマールのためにメッシが動く! マドリー行きも噂される元同僚にバルサ復帰を直接要請か
「イヌイはすごく、やりづらい」バルサのラキティッチが日本人選手を語る。“最も関係が深い”元同僚とは?【独占インタビュー】
「クボの帰還でアベの存在感は薄まった」久保建英と安部裕葵のライバル関係をスペイン全国紙が特集!
「正直、たくさん悩みました…」香川真司がサラゴサへの入団会見でスペイン2部移籍の理由を明かす!
「まさか2部に来るとは…」スペイン紙が「今夏の最も予想外の移籍」に香川真司と岡崎慎司を選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ