• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマールがレオナルドSDを“シカト”! フランスで「宣戦布告だ」と大騒動に!燻る移籍問題の決着は…【現地発】

ネイマールがレオナルドSDを“シカト”! フランスで「宣戦布告だ」と大騒動に!燻る移籍問題の決着は…【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2019年08月04日

数メートルの距離にいながら…

古巣バルサへの復帰を画策しているネイマール。だが高額な移籍金がネックとなり交渉は進展していない。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブラジル代表FWのネイマールが今夏の移籍市場でパリ・サンジェルマンを去り、古巣バルセロナへの復帰を画策しているというのは周知の事実だ。だが、そんなセレソンの至宝が見せる振る舞いが物議を醸し続けている。

 中国の深圳での夏のプレシーズンツアー中に見せた行動が、フランス国内で不興を買っているのだ。

 まず、問題が起きたのは、現地時間8月2日の夕方にレオナルドSDがチームに合流した時のことだった。翌日に深圳で、リーグ・アン王者のパリSGとフランス・カップ覇者レンヌが対決するトロフェ・デ・シャンピオンが組まれていたため、1万キロも離れたパリから駆けつけたのだ。

 到着したばかりのレオナルドがトレーニング場に出現すると、練習を終えたばかりだった選手たちが次々と挨拶。同胞のマルキーニョスは温かく歓迎し、チアゴ・シウバは遠くから駆け寄ってきて、言葉を交わした。

 しかし、ネイマールだけは違った。ほんの数メートルの場所にいながら、握手も挨拶もせず、目を合わせなかったのだ。それはシカトをしたと思われても仕方ない態度で、そそくさとファンサービスへ向かって行ったのである。

 そもそもネイマールは、昨シーズンの終盤に負傷を理由に早々にブラジルへ帰国し、休暇中もメディアを通じて古巣バルサにラブコールを送ったうえ、7月の中旬に予定されていた始動日にも大幅に遅れて合流していた。

 そんなネイマールの自分勝手な行動を、今夏からSDに就任したレオナルドが許容するはずがなかった。本人を個人的に呼び出してお灸を据えたうえ、さらに話し合いの後には、チームメイトたちの面前で、遅刻問題で罰金処分を受けること、全体トレーニングにはしばらく参加させないことなどを告げたのだ。

 完全に面子を潰されたネイマールは相当に気分を悪くし、今回の“シカト騒動”に発展したのである。

 さらに3日のトロフェ・デ・シャンピオンでも“事件”が起きた。

 2-1でレンヌを破り、歓喜に沸くパリSG選手たちが、試合後の表彰セレモニーで次々にメダルを首にかけてもらうなか、試合を欠場したネイマールは帽子を目深にかぶり、ふくれっ面で最後尾を歩き回り、さらに全員が紙吹雪を受けながらトロフィーを掲げる際にも、チームの輪からやや離れた場所に立ち、まるで「優勝写真には納まりたくない」とでも言いたげな行動を見せたのである。
【関連記事】
「ネイマールが赤っ恥を…」“弟分”エムバペに優勝セレモニーの輪から締め出される!
【現地発】エムバペが移籍したいのはマドリーではない。パリSGは「引き留め策」のためにネイマールが邪魔になった
「ネイマールの復帰をどう思う」「グリエーズマンはメッシとどう争うべき」スペイン紙記者の質問に、イニエスタはどう答えた?
「左足は素晴らしい。だけど…」マドリーのレジェンドが語った久保建英への賛辞と課題
「カメラすら騙すテクニック」「振りがめちゃくちゃ早い」久保建英の“強烈ゴラッソ”にファン大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ