• トップ
  • ニュース一覧
  • 西野朗代表監督も気掛かり!? タイの強豪ムアントン・Uが一時リーグ最下位で二度の監督解任… 試練を迎えた名門のリアルな現状

西野朗代表監督も気掛かり!? タイの強豪ムアントン・Uが一時リーグ最下位で二度の監督解任… 試練を迎えた名門のリアルな現状

カテゴリ:Jリーグ

佐々木裕介

2019年07月23日

4月に抜擢されたユン・ジョンファンも立て直せず2か月で解任

昨季まで広島に所属したティーラシン(10番)が復帰したムアントン・ユナイテッドだが、今季は不調に喘いでいる。この数年でチャナティップやティーラトンといったタイ代表の主軸が離脱した影響もあるか。(C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ファンは実に正直だ。愛するチームの弱いところなんぞ見たくないのだろう。観客はまばらで、あの真っ赤に染まった活気溢れたスタジアムの雰囲気は今はない。
 
 直近10年間でリーグ優勝4回。2017年シーズンのACLグループステージ、鹿島とやり合いベスト16へ勝ち上がった記憶を鮮明に覚えている。しかし……、“宿敵”ブリーラム・ユナイテッドとリーグを引っ張ってきたムアントン・ユナイテッド(以下、ムアントン・U)のリアルな現状がここにある。
 
 すでに今季、二大カップ戦からは姿を消している(タイFAカップ3回戦敗退、リーグカップ1回戦敗退)。またリーグ戦も一時は最下位が定位置となるなど、苦しい状況が続いた。
 
 今季始めから指揮を執っていたパイロ・バエ監督を4月初めに成績不振で解任、後任に昨年までC大阪を率いたユン・ジョンファンを招聘するも立て直せず2か月で解任。6月中旬には今季3人目として“大金”を提示してタイU-23代表の指揮を執っていたブラジル人指揮官、アレシャンドレ・ガマ監督を引き抜いた格好だ。また夏の移籍市場では即戦力となりそうな選手を搔き集めた。
 
 終いには、マンチェスター・シティなどの運営法人であるシティ・フットボール・グループが“今が買い時”とばかりに買収に動いている報道まで飛び出す始末。「売却するつもりはまったくない」と公式声明を出し火消しに躍起だが、火の無いところに煙は立たず。タイサッカーを牽引してきた風格を感じられない体たらくぶりには皆が首を傾げている。
 
 しかし、だ。ここへきて光明も差し掛けている。今季19節終了時点では、7勝3分け9敗で勝点24、16チーム中9位。ここ5試合は負けなしで、勝点を“13”上澄みしてこの順位まで上がってきた。これもひとえにアレシャンドレ・ガマ監督の手腕によるところが大きい。
 
 2014年に来泰した指揮官は、タイ国内の名高いクラブで監督を歴任してきたことで国内事情を熟知しており、チームを立て直す秘策が見えていたのかも知れない。彼が就任してからチーム状況が上向いたことは明白だ。
 
 しかし、試合内容には未だに気に掛かる部分も多い。特に守備陣の緩慢さは気掛かりでならない。相手に絶対にやらせてはならない局面で、身体を張れていないシーンを目にすることが多く、ここまでの低迷の理由の一端が垣間見えるのだ。
 
【関連記事】
「日本人が教えたら絶対に強くなる!」西野朗タイ代表監督誕生のキーマンに訊いた邦人指揮官招聘への熱き想い
「東南アジアのリーダーになる!」「いまは幸せ感を…」タイ代表新監督に就任した西野朗氏が饒舌に決意表明!
ウルグアイには完敗…タイ代表は不調気味も、国内リーグは元日本代表や各国代表クラスの参入で活況!?
【Jアウォーズ】札幌のチャナティップがベストイレブンに選出!東南アジア選手初の快挙に本人は…
札幌チャナティップが今夏にドイツ移籍!? タイ全国紙が「才能に惚れ込んでいるようだ」と報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ