• トップ
  • ニュース一覧
  • “高校サッカー”で育まれた、なでしこ守護神・山下杏也加が好守連発! 一方で「もったいない」と危惧した懸念材料が敗因にも…

“高校サッカー”で育まれた、なでしこ守護神・山下杏也加が好守連発! 一方で「もったいない」と危惧した懸念材料が敗因にも…

カテゴリ:日本代表

西森彰

2019年06月21日

イングランド戦先発11名のうち7名は高校女子サッカー出身者が占める

今大会でなでしこジャパンの守護神を務める山下。好セーブを連発してチームを助ける。(C) Getty Images

画像を見る

[女子W杯グループリーグ第3戦]日本0-2イングランド/6月19日/ニース
 
 なでしこジャパンのグループリーグ最終戦は、ニースでのイングランド戦。高倉麻子監督が、この日、先発11名に選んだうちの7名は、高校女子サッカー出身選手だった。近年では、稀にみるような偏り。この日の高体連OGオールスターも、対戦順やピッチへの慣れでイングランドに分がある中、よく戦った。
 
 ゴールキーパーの山下杏也加も、そんな高体連出身のひとり。2011年ドイツ大会の優勝メンバー・丸山桂里奈の出身校でもある東京都の村田女子高で、フィールドプレーヤーからゴールキーパーに転向したのは、有名な話だ。
 
 同校は、山下が3年時のインターハイで、同校始まって以来の全国優勝(日程変更により決勝戦が行われず、日ノ本学園と両校優勝)を果たしている。だが年代別代表候補にも選ばれていた山下は、その海外遠征に参加するため、同大会を途中離脱。山下がプレーしたのは同大会の初戦、しかも雷雨中断で、試合の続きを翌日に持ち越された試合の前半だけ。それでも、村田女子の指揮を執る矢代浩平監督は、チームにとってのマイナス材料を受け入れ、代表活動に送り出した。
 
 その後、日テレ・ベレーザの特別指定選手となった山下が、ベレーザの遠征に従い、村田女子にとって重要な公式戦を欠場した。その時、矢代監督は山下を怒ったそうだが、それは高校の公式戦を選ばなかったからではなく「彼女が選んだベレーザの試合に出場できなかったから。向こうに行くなら試合に出ろよ、と」(矢代監督)だった。
 
 いくら山下が身体能力に優れ、努力を惜しまなくても、高校からGKとしてスタートして、なでしこジャパンの守護神にまで登りつめるのは至難の業だ。山頂への道のりをショートカットできたのは、矢代監督や、優れた指導力のあるGKコーチたちに巡り合えたことも大きかったと言えるだろう。今大会は、そんな指導者たちに恩返しとも言える好プレーを見せている。
 
【関連記事】
【女子W杯 採点&寸評】日本0-2イングランド|流れを呼び戻した守護神の好守を活かせず… ピッチへの適応にも問題あり
【女子W杯】なでしこジャパンの16強相手はオランダに決定! 欧州女王と4年越しの再戦へ
レジェンド澤穂希が語ったなでしこジャパンの課題。「攻撃のリズムを作れても…」
「日本、辛うじて」「後半は眠り込んだ」なでしこのスコットランド戦勝利を、仏紙はどう見たか?【現地発】
【なでしこジャパン】チーム合流から1週間足らず。岩渕真奈はまだ片鱗を見せたに過ぎない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ