【女子W杯】なでしこジャパンの16強相手はオランダに決定! 欧州女王と4年越しの再戦へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月21日

4年前は日本が2-1で快勝を収めた

日本が誇る岩渕(左)とオランダ攻撃陣を牽引するマルテンス(右)。両エースの出来が勝敗の行方を左右しそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月20日、フランスで行なわれている女子ワールドカップはグループリーグ最終戦を消化。E組の首位突破を懸けたオランダ対カナダの一戦は前者が2-1でモノにし、ラウンド・オブ16で日本と相まみえることが決定した。
 
 0-0でハーフタイムを迎えた一戦は、後半に入ってようやく動く。オランダが54分にデッカーの得点で先制すると、その6分後にカナダもシンクレアが同点弾をゲット。実力伯仲のゲームは76分、オランダのベーレンスタインが勝ち越しゴールをねじ込み、これが決勝点となった。オランダはグループリーグを3戦全勝で締め、堂々の1位通過。D組2位のなでしこジャパンとの“再戦”に臨むこととなった。
 
 実は両国は4年前のカナダ大会でも、同じラウンド・オブ16で対戦している。そのときは日本がワールドカップ初出場のオランダを相手に終始試合を優位に進め、2-1の快勝を収めた。そのまま勢いに乗って勝ち進み、ファイナリストとなったのだ。
 
 リベンジを期すオランダはその後に躍進を遂げ、地元開催となった2017年の女子EUROでは並み居る強豪を連破し、見事に優勝を勝ち取った。エースFWリーケ・マルテンスを急先鋒に、スピードとパワーが高次元に融合したアグレッシブなチームに仕上がっている。現在のFIFAランクは日本の7位に対してオランダは8位。拮抗したゲームが予想される。
 
 決勝トーナメント1回戦で屈指の好カードは、現地時間6月25日21時(日本時間26日4時)のキックオフ予定。勝利して準々決勝へ駒を進めたチームは、イタリア対中国の勝者と対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
レジェンド澤穂希が語ったなでしこジャパンの課題。「攻撃のリズムを作れても…」
「日本はヨーロッパ勢を倒す名人だ!」なでしこジャパンの快勝劇を英メディアが絶賛!
「彼らは“格”を見せつけた!」女子W杯でもスタンド清掃の日本サポーターをFIFA公式が激賞!
【女子W杯 採点&寸評】日本0-2イングランド|流れを呼び戻した守護神の好守を活かせず… ピッチへの適応にも問題あり
【なでしこジャパン】チーム合流から1週間足らず。岩渕真奈はまだ片鱗を見せたに過ぎない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ