• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本、辛うじて」「後半は眠り込んだ」なでしこのスコットランド戦勝利を、仏紙はどう見たか?【現地発】

「日本、辛うじて」「後半は眠り込んだ」なでしこのスコットランド戦勝利を、仏紙はどう見たか?【現地発】

カテゴリ:日本代表

結城麻里

2019年06月17日

解説者の絶賛が続く裏で、スタジオでは意見が二分

岩渕の先制点が決まり、喜びに沸くなでしこたち。スコットランド相手に前半で早くも2点を先取し、勢いに乗っていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランスで開催中の女子ワールドカップのグループリーグ第2戦。初戦をアルゼンチン相手にドローとしていたなでしこジャパンは、スコットランドを2-1で下した。この結果に対して、開催国フランスのメディアからは、絶賛と苦言の両方が噴出している。

 当日の中継を担当したテレビ局『Canal+Sport』では、初戦アルゼンチン戦に続き、元選手のカンディス・プレヴォさんが解説を担当した。

 プレヴォさんは日本チームに詳しく、「立ち上がりから存在感を出していますね。ナデシコは試合を支配する力をもっています。テクニックがあり、果敢に動き、素早くプレーできるんです」と説明。

 やがて日本が試合を支配し始めると、「細かいショートパスをスピーディーにつなぐパスサッカーが日本のスタイルです。(大会)初ゴールさえ決めれば、解放されると思います」と予言する場面もあった。

 ただ、「かつて見せていたオートマティズムに比べると、まだ別モノとも感じられます」とも指摘しており、「スコットランドは初出場ですから、(スコットランドに)自信を与えてしまえば、一気に日本を圧倒する可能性もあります。今の試合展開では、ちょっと自信を与えてしまっていますね」と懸念も漏らしていた。

 そんな空気が変わったのは23分の岩渕のゴールだ。「やりました! 岩渕です! きましたねえ。日本に笑顔が出ました! いい仕事でした。美しいシュートです!」の声が、会場の「ニッポン、ニッポン!」の声援とともに響き渡った。

「フィジカルではスコットランドが強いと思いがちですが、いまのところ日本がデュエルに勝っていて、スコットランドは徐々に疲れ始めています」

「スガサワ(菅澤優衣香)がPKを獲得しましたが、2011年にはサキ(熊谷紗希)がPK戦の最後を決めたんです。ここはサキがいい気がしますが、スガサワも素晴らしい! 動揺ひとつ見せませんでした! 最初のゴールから、日本は解き放たれましたね!」

 後半もプレヴォさんの解説は詳しく、「日本は対戦相手のビデオ解析で素晴らしい仕事をします。きっとイングランドが相手の第3戦でもしっかり分析してきますよ」と続けた。スコットランドが最初の「反乱」を試みた際も、「スコットランドにとっては今しかない。でも日本はあっという間に鎮めてしまうんですけどね」と笑った。
 
【関連記事】
【なでしこ採点&寸評】見事な復元力を見せたスコットランド戦! 岩渕、菅澤、遠藤の前線3人に最高点
【なでしこジャパン】チーム合流から1週間足らず。岩渕真奈はまだ片鱗を見せたに過ぎない
【なでしこジャパン】苦しんだ1戦目と何が変わったのか。キャプテン熊谷が語った“意識”
「日本はヨーロッパ勢を倒す名人だ!」なでしこジャパンの快勝劇を英メディアが絶賛!
【女子W杯】なでしこ今大会初勝利の要因は?高倉監督が強調したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ