• トップ
  • ニュース一覧
  • 熊谷紗希が第2戦を前に感じ取った危機感。“逃げ腰”は選手ミーティングで払拭、イングランド戦も「前から行く!」

熊谷紗希が第2戦を前に感じ取った危機感。“逃げ腰”は選手ミーティングで払拭、イングランド戦も「前から行く!」

カテゴリ:日本代表

早草紀子

2019年06月19日

ミーティング後のスコットランド戦の選手たちのプレーは見違えるようだった

なでしこジャパンの最終ラインを統率する熊谷。キャプテンとしてチームをまとめ上げる。写真:早草紀子

画像を見る

 アルゼンチン戦を痛恨のドローとし、グループリーグ突破へ黄信号が灯った状態で臨んだスコットランド戦で、なでしこジャパンは本来の姿を取り戻した。キックオフ直後、左サイドからの仕掛けを皮切りに、あっという間に日本の流れにしてしまった。23分という欲しい時間帯での岩渕真奈(INAC神戸)の先制弾でさらに確固たる結果としてスコアを刻むと37分には菅澤優衣香(浦和レッズレディース)が自ら得たPKを決めて2点差に。キャプテンの熊谷紗季(オリンピック・リヨン)は、この展開を最後尾で見守っていた。

 
 ドイツ・ワールドカップ優勝時にはまだまだ若手だった熊谷も、このチームではキャプテンマークを巻き、メンタル、プレーの両面の大黒柱を担っている。チーム発足時から雰囲気づくりには人一倍、気を遣ってきた。時には世界を見てきた者としての厳しい言葉も使う。それでも「下の世代でも意見を怖がらずに言えるチームにしたい」と、オンオフ問わず、すべての選手を気に掛けてきたのが熊谷だ。
 
 そんな熊谷がスコットランド戦を控えた前日に選手を集めてミーティングを行なった。ここぞというときに必ず行なわれる選手ミーティングだが、“その時”を早くも第2戦の前に感じ取ったのは、他ならぬ危機感からだった。思わぬアルゼンチンの堅守に、図らずも逃げ腰になってしまった初戦が選手たちに与えたショックは大きい。元来、ポジティブ思考の熊谷であっても、いつものムードづくりだけで乗り越えられない何かを感じていたのかもしれない。
 
 その甲斐あって、確かにスコットランド戦の選手たちのプレーは見違えるようだった。受けては立たない、先手必勝。その先に生まれた先制弾の際も、PKによる追加点の際も熊谷は最後尾で喜びのあとの選手を出迎えるのではなく、最前線にまで駆け上がり、歓喜の輪に加わった。ゴールした選手はその後ベンチにも駆け寄る。このチームではあまり見られない場面だ。それだけ結束が強まったのだと一目で理解できる。
 
【関連記事】
「日本、辛うじて」「後半は眠り込んだ」なでしこのスコットランド戦勝利を、仏紙はどう見たか?【現地発】
【なでしこ採点&寸評】見事な復元力を見せたスコットランド戦! 岩渕、菅澤、遠藤の前線3人に最高点
「彼らは“格”を見せつけた!」女子W杯でもスタンド清掃の日本サポーターをFIFA公式が激賞!
【女子W杯】なでしこジャパン、3大会連続の決勝T進出が確定! 首位突破を懸けていざイングランド戦へ!
女子W杯、フランス戦は国内1000万人超が視聴!! 予想を裏切り、国内では男子並みのフィーバーに【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ