• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らは“格”を見せつけた!」女子W杯でもスタンド清掃の日本サポーターをFIFA公式が激賞!

「彼らは“格”を見せつけた!」女子W杯でもスタンド清掃の日本サポーターをFIFA公式が激賞!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月15日

“なでしこサポーター”もその素晴らしい習慣を

こちらがFIFA公式サイトに掲載されたのと同じカット。称えられたのは日本対スコットランド戦の試合後、清掃に勤しむ“なでしこサポーター”だ。(C)Getty Images

画像を見る

 初戦のアルゼンチン戦で不甲斐ないスコアレスドローを演じたなでしこジャパンが、3ポイント奪取が至上命題の一戦で快勝を収めた。
 
 現地時間6月14日、フランスで開催中の女子ワールドカップはグループリーグ第2戦を消化し、日本女子代表はスコットランドと対戦。序盤からアグレッシブな姿勢を打ち出した日本は、23分に岩渕真奈の鮮烈ミドルで先制点を挙げると、37分には菅澤優衣香がPKを決めて2点のリードを奪う。後半も優位に試合を進め、88分に1点を返されたが大事には至らず、2-1の勝利を飾った。
 
 FIFA(国際サッカー連盟)は公式サイトと公式ツイッターでこのゲームを詳報。そのなかで攻守に抜群の出来を示したなでしこジャパンと同様に、日本サポーターにも賛辞を送っている。
 
 試合後にガラガラとなったスタンドで自らのゴミを淡々と拾い集めるのは、いまやFIFA公式大会における日本サポーターの恒例行事。FIFA公式サイトはひとりの日本サポーターの様子を写真で紹介し、「日本のファンが“格”を見せつけた」と題して、以下のようにレポートしている。
 
「彼らは昨年のFIFAワールドカップで試合後のスタンドを綺麗に清掃し、世界中から称賛を浴びた。今回の“なでしこサポーター”もその素晴らしい習慣を持ち込んでくれた」

 
 さらに公式ツイッターでも同じ写真を載せて追随し、「日本からやって来るサポーターはいつだって、尊敬に値する」と綴っている。
 
 なでしこジャパンはスコットランド戦の勝利で勝点を4に伸ばした。決勝トーナメント進出に大きく前進し、6月20日のグループリーグ最終戦で強豪イングランドと雌雄を決する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本はヨーロッパ勢を倒す名人だ!」なでしこジャパンの快勝劇を英メディアが絶賛!
【現地発】「高みから転落したニッポンヌ」フランス紙が、なでしこジャパンの”慢心ぶり”を酷評
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
女子W杯、フランス戦は国内1000万人超が視聴!! 予想を裏切り、国内では男子並みのフィーバーに【現地発】
【女子W杯】なでしこ今大会初勝利の要因は?高倉監督が強調したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ