• トップ
  • ニュース一覧
  • 【女子W杯】なでしこジャパン、3大会連続の決勝T進出が確定! 首位突破を懸けていざイングランド戦へ!

【女子W杯】なでしこジャパン、3大会連続の決勝T進出が確定! 首位突破を懸けていざイングランド戦へ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月17日

最終戦で負けても「ベスト3位」の4枠に

最終戦の結果を待たずして16強進出が決まったなでしこジャパン。イングランド戦で勝点3を上積みし、首位突破を果たしたいところだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月16日、フランスで開催中の女子ワールドカップはグループリーグ第2節を消化し、アメリカがチリを3-0で撃破。この結果により、この日試合のなかった日本女子代表のラウンド・オブ16進出が確定した。
 
 24か国が参戦中の今大会は、4チームずつの6組に分かれてグループリーグが行なわれている。各組上位2チームの計12チームと、もっとも良い成績を収めた4つの3位チームが決勝トーナメントに駒を進めるレギュレーションだ。アメリカ対チリ戦の結果を受けて、日本がこの「ベスト3位枠」に入ることが確定したのである。
 
 日本は初戦のアルゼンチン戦で引き分け、第2戦はスコットランドを相手に2-1の快勝を飾り、現在の勝点は4。一方、オランダとカナダが2連勝のE組、同じくアメリカとスウェーデンが2連勝のF組の各3位はポイントがゼロ。よって日本は水曜日に行なわれる最終戦で、2連勝で首位のイングランドにもし敗れたとしても、「ベスト3位」の4枠には食い込めるというわけだ。
 
 ただ、3位突破となるとベスト16で各組1位と対戦せねばならず、ドイツやフランスといった強豪国が候補となってしまう。2位通過でもE組で首位を争うオランダかカナダが相手。なんとかイングランドを倒し、逆転での1位抜けを果たして、ラウンド・オブ16では3位チームと対峙したいところだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼らは“格”を見せつけた!」女子W杯でもスタンド清掃の日本サポーターをFIFA公式が激賞!
「日本はヨーロッパ勢を倒す名人だ!」なでしこジャパンの快勝劇を英メディアが絶賛!
【現地発】「高みから転落したニッポンヌ」フランス紙が、なでしこジャパンの”慢心ぶり”を酷評
【なでしこ採点&寸評】見事な復元力を見せたスコットランド戦! 岩渕、菅澤、遠藤の前線3人に最高点
【なでしこジャパン】チーム合流から1週間足らず。岩渕真奈はまだ片鱗を見せたに過ぎない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ