• トップ
  • ニュース一覧
  • 松木安太郎がコパ・アメリカのスタメンをセレクト!「注目の2列目は中島と久保。CFはリーダーシップを取れる岡崎が最適解だ」

松木安太郎がコパ・アメリカのスタメンをセレクト!「注目の2列目は中島と久保。CFはリーダーシップを取れる岡崎が最適解だ」

カテゴリ:日本代表

松木安太郎

2019年06月17日

「久保を抑えれば自分も欧州スカウトの目に留まる」。対戦相手は、そう考えるだろう

このスタメンが見たい!松木氏が選んだコパ・アメリカの先発11人はこれだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今回のコパ・アメリカには拘束力がない関係で、これまでのレギュラーメンバーをほとんど招集できなかった。特にディフェンス面のところで新戦力を試すことになるから、そのあたりの安定感がどうなるか見ものだ。東京五輪世代のメンバーを中心にコパ・アメリカという独特の雰囲気がある大会を戦っていくわけで、チームが一丸となり、1試合ごとに成長していく側面はあるだろう。ただ、A代表として予選突破を目標に置いているのは間違いないのだから、どんな選手を使っても日本の良いところを引き出して結果を出してほしい。こういう大会はグループステージの初戦で勝点を落とすと、決勝トーナメント進出の可能性が極端に下がる。初戦はなによりも大事だろう。
 
 皆さんもご存知のとおり、U-22代表として挑んだ先日のトゥーロン国際大会で、日本は準優勝を果たした。この結果は、コパ・アメリカに挑む若手選手たちのモチベーションになっているはずだ。また、久保建英のレアル・マドリー移籍もチームに刺激を与えていることだろう。久保のレアル移籍は同時に、対戦相手にも影響を与えているのではないか。レアル移籍という事実は、それだけで警戒心を抱かせるし、「久保を抑えれば自分も欧州スカウトの目に留まる」と考えるに違いない。当然、マークは厳しくなってくる。そういう意味では、久保にとってもひとつの正念場と言える大会になりそうだ。
 

 これらを踏まえてスタメンを選ぶと、GKは大迫敬介を使うのではないか。もちろん、経験値の高い川島永嗣も選択肢に入ってくるが、森保一監督の選手選考を見る限り、今回は若手に経験を積ませる可能性が高そうだ。将来を見据えてチームを一歩前に進ませる。若い大迫をテストすることで、良いにつけ悪いにつけ、課題がハッキリしてくる。
 
 予想される3-4-2-1システムに当てはめて考えると、3バックは冨安健洋が軸になるはずだ。彼を中央に、対人に強い3人で3バックを構成したい。先日のキリンチャレンジカップを見ても、高さと強さのある3人を使っていたので、コパ・アメリカでもそうした人選がベースになるだろう。そうなると、右は植田直通、左は板倉滉が入るか。南米勢はボールを持つと良い仕事をしてくる。日本としては相手にスペースを与えたくないので、上手く連動しつつ、対人の強い3バックで攻撃の起点を潰したい。
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列|コパ・アメリカ編】期待の久保はシャドーでの起用か。3バックの並びも注目だ
「とにかく勝ちたい!」日本とのコパ・アメリカ初戦に向けてチリ指揮官が必勝宣言! 気になる先発メンバーは?
サモラーノも認めた!チリ往年のストライカーが日本戦を前に久保建英の能力を称賛【コパ・アメリカ】
レアル・マドリー入りの久保建英とバレンシアのイ・ガンイン。日韓の至宝はどっちがスゴイのか?
【女子W杯】なでしこジャパン、3大会連続の決勝T進出が確定! 首位突破を懸けていざイングランド戦へ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ