• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とにかく勝ちたい!」日本とのコパ・アメリカ初戦に向けてチリ指揮官が必勝宣言! 気になる先発メンバーは?

「とにかく勝ちたい!」日本とのコパ・アメリカ初戦に向けてチリ指揮官が必勝宣言! 気になる先発メンバーは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月17日

「緊張感はある」と口にしながらも…

日本戦に向けて発表されたチリのメンバーがこれだ。 (C) SOCCER DIGEST/(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月17日(日本時間18日8時)に20年ぶりに参戦するコパ・アメリカの初陣を迎える日本代表。対戦相手は大会連覇中の王者チリだ。

 平均年齢22.3歳と若く、東京五輪世代のメンバー中心の構成となっている森保ジャパン。対するチリは、アレクシス・サンチェスやアルトゥーロ・ビダルなど欧州のビッグクラブでの実績十分の実力者が揃っており、日本の苦戦を予想するメディアは少なくない。

 しかし、ラ・ロハ(チリの愛称)を率いるレイナルド・ルエダ監督は、「きわめて重要な大会の初戦ということで、緊張感はある」とコパ・アメリカで戦う難しさを16日に開かれた前日会見で口にした。

 ただ、王者として自信はある。62歳のコロンビア人監督は、「今日のトレーニングで準備は完成した」と言い切った。

「チリのスタイルは常に攻撃的だ。それもトレーニングや親善試合でやってきて、この大事な大会でこそ選手たちは力を発揮すると思う。私たちはとにかく勝ちたいんだ。他の競争相手(ウルグアイとエクアドル)の結果もわかっている。だからこそ、明日は勝つことが非常に大事になる。間違いなくいいプレーをする。7、8名はずっと代表をやってきたメンバーで、我々には連帯感がある」

 そんなチリ代表は日本戦の5日前となる13日に「不測の事態がなければ今日のメンバーでいく」とスタメンを公表し、異例とも言える振る舞いを見せている。ちなみにそのメンバーは以下の11人だ。

【GK】
ガブリエル・アリアス(ラシン・クラブ=アルゼンチン)

【DF】
マウリシオ・イスラ(フェネルバフチェ=トルコ)
ガリー・メデル(ベジクタシュ=トルコ)
ギジェルモ・マリパン(アラベス=スペイン)
ジャン・ボーセジュール(ウニベルシダ・チリ)

【MF】
エリク・プルガル(ボローニャ=イタリア)
チャルレス・アランギス(レバークーゼン=ドイツ)
アルトゥーロ・ビダル(バルセロナ=スペイン)

【FW】
ホセ・ペドロ・フエンサリーダ(ウニベルシダ・カトリカ)
エドゥアルド・バルガス(ティグレス=メキシコ)
アレクシス・サンチェス(マンチェスター・U=イングランド)

※カッコ内は所属クラブ

 ビダルやアランギス、メデルといった代表の常連にして、欧州で確かなキャリアを築いているメンバーが居並んでいるのに加え、大会前に右足首に感染症を患って、状態が不安視された大黒柱のサンチェスも先発入りしている。まさにベストメンバーが揃ったと言えるだろう。

 一切の油断も許されない緊張感のなかで、若きサムライ戦士たちはいかなる戦いを見せるのか。王者チリとの一戦から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【チリ戦の予想スタメン】前線のトライアングルは前田、中島、久保の組み合わせと予想。GKは19歳・大迫の抜擢に期待【コパ・アメリカ】
サモラーノも認めた!チリ往年のストライカーが日本戦を前に久保建英の能力を称賛【コパ・アメリカ】
ポルトガルの強豪クラブが中島翔哉の獲得に動く! 「交渉を打診している」と現地紙
【識者に訊くコパ・アメリカの予想布陣】鍵になるのは中島のドリブルや前田の飛び出し。三好と久保のチョイスは…
「ウーデゴー以来の注目度」番記者が語る久保建英のマドリー移籍。かつての“神童”はいま何をしているのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ