【総体予選】市船、4強で敗れる!「1枠」を巡る超激戦区・千葉の決勝カードが確定!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年06月15日

日体大柏・酒井監督、まさにしてやったりの采配

FW鈴木(10番)を軸とする市船の攻勢を耐え凌ぎ、虎の子の1点を守り抜いた日体大柏。悲願成就まであとひとつだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 今年度からインターハイ(高校総体)の千葉の枠は2から1に減った。そのため昨年度まで代表決定戦だった準決勝は、唯一の代表を決める決勝に進むための関門となった。
 
 まさしく、全国一の激戦区。準決勝の第1試合でそれを実証する大きな番狂わせが起こった。日体大柏が市立船橋を1−0で下したのだ。
 
 試合前から激しい雨に晒された柏の葉スタジアム。プロ注目のDF畑大雅、FW鈴木唯人など全国屈指のタレントを揃える市船に対し、日体大柏はずっとベースにしている4-1-4-1システムを採用しながらも、立ち上がりから気迫のこもったディフェンスでゴールに鍵をかけた。
 
 就任4年目の酒井直樹監督はこう語る。
 
「ずっとベスト4の壁を破れなかった。理想とするサッカーがあるなかで、勝負へのこだわり、勝ち負けが決まった後の涙など、高校サッカー出身じゃない僕は高校サッカーの深さをこの4年で学んだ。だからこそ、市船を相手にやるべきことをやって、絶対に勝つという気持ちで臨んだ」
 
 酒井監督は柏レイソルの下部組織の前身である日立サッカースクール柏で中、高校時代を過ごし、そのまま柏のトップチームに昇格し、1994年から2003年まで所属(最後のシーズンはコンサドーレ札幌にレンタル)。現役引退後に、柏の下部組織コーチを経て、2016年に柏レイソルと提携を結ぶ日体大柏のサッカー部監督に就任した。
 
 就任後はレイソルのポゼッションサッカーを趣向し、質の高いチームを作り上げていたが、何度も県のベスト4で市立船橋、流経大柏の分厚い壁に阻まれ続けていた。だからだろう。酒井監督は市船戦で、現実的なサッカーを打ち出した。

 
 前述した通り形は4-1-4-1だが、守備時にはアンカーの池上裕隆が両CBの間に落ちて、5バックを敷く。そしてボールを奪うと、スピード自慢の1トップ、耕野祥護をターゲットに素早く前線に繋げ、セカンドボールを中に絞った南雄大と佐藤大斗の両ワイドが拾い、鋭いカウンターを仕掛ける。「このやり方は初めての試み」と酒井監督が語ったように、前半から徹底した守備戦術を遂行してきた。
 
 これに市船は苦しんだ。右の畑、左の植松建斗の両サイドバックが高い位置を取って、クサビやクロスを打ち込んでゴールをこじ開けようとするが、中央に3枚を置いた日体大柏の守備に弾き返される。セカンドを拾って、鈴木や左MF加藤想音が狙うが、これも身体を張ったブロックに遭い、前半に6本のシュートを放つも、ゴールには至らなかった。
 
 そして後半、均衡を崩したのは前半シュートゼロの日体大柏だった。
【関連記事】
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 関東編Part1
浦和、鹿島、FC東京…プロ大注目の尚志エースは「Jクラブ練習参加」でなにを学んだのか
【総体|石川代表】絶対王者ではなくなった星稜。二頭体制の下で模索する新たな“カタチ”
【総体|青森代表】選手権王者が“安定”の県20連覇!「プレミアでも失点しない」堅守で高校三冠へ好発進!!
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 女子編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ