【鹿島】「J1で一番、良いSBにならないと」代表落選に危機感を抱く安西幸輝の決心

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月15日

「もう一回、あそこに戻りたいんで」

代表落選に落ち込んだ安西(22番)だが、「良い機会だったと思う」とポジティブに受け止め、さらなる成長を誓った。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第15節]鹿島 2-0 C大阪/6月14日/カシマ
 
 機を見たオーバーラップで攻撃に厚みをもたらす。タフに走り回り、アグレッシブな守備でピンチを未然に潰す。再開されたJ1でも鹿島の22番は相変わらずのプレーを見せ、C大阪を相手にリーグ戦では3試合ぶりの勝利に貢献した。
 
 結果を出している自負はあった。だからこそ、呼ばれると思っていた。しかし、「残念な結果になってしまった」。トリニダード・トバゴ、エルサルバドルと対戦した6月のキリンチャレンジカップでも、ブラジルで開催されるコパ・アメリカでも、日本代表のメンバーリストに安西幸輝の名前はなかった。
 
 3月シリーズで初選出され、コロンビア戦で途中出場から代表デビューを飾り、続くボリビア戦では先発に名を連ねた。その後も鹿島では高いパフォーマンスをキープし、9節の横浜戦と10節の清水戦では2戦連続でゴールも決めている。それでも、代表に選ばれなかった理由について、「どこかに隙があるし、もっと数字を出さないといけないのかなとも思う」と安西は自らの考えを語る。
 
 少なからずショックを受けているのだろう。「モチベーションを保つのがすごく難しい」と正直な想いを吐露する。もっとも、気持ちはまったく折れていない。「もう一回、あそこに戻りたいんで。強くならないといけない」と言葉に力をこめる。「やっぱり、J1で一番、良いSBにならないといけない」と自らを奮い立たせて前を向く。
 
「良い機会だったと思う」と、落選をポジティブに捉えてもいる。今の自分に何が足りないのか、何をしなければならないのかを、改めて自分と向き合い、とことん突き詰める。この悔しさを糧に、さらに一回り逞しくなって、必ずや森保ジャパンに復帰するはずだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島 2-0 C大阪 PHOTO】鹿島が後半爆発!C大阪を破って暫定3位に浮上!
【関連記事】
【鹿島】「ストレスが溜まるような守備」をどうにかしようと、三竿健斗が取った行動とは?
【鹿島】ACL広島戦に向け、気合い十分。クォン・スンテの勝利を呼び込むファインセーブ
【鹿島|採点&寸評】セルジ&白崎のゴールでC大阪を一蹴! 初出場の小池の出来は?
鹿島、後半の猛攻でC大阪に2-0!暫定3位に浮上する3試合ぶりの勝点3
鹿島から世界へ――赤丸急上昇のSB安西幸輝を変えた森保ジャパンでの10日間
長友佑都を脅かす存在に?「世代交代は…」安西幸輝が抱く危機感と焦り【日本代表】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ