鹿島から世界へ――赤丸急上昇のSB安西幸輝を変えた森保ジャパンでの10日間

カテゴリ:Jリーグ

一色伸裕

2019年04月08日

「今日は篤人くんもいなかった。こういう時は、自分がまとめないといけない」

G・シャビエルをケアしつつ、効果的な攻撃参加を見せた安西。森保A代表監督へも好アピールになったことだろう。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 劣勢を挽回し、2-1で逆転勝利。アジア王者が本領を発揮し、リーグ屈指の攻撃力を誇る首位・名古屋グランパスを撃破した。
 
「(先制は許したが)結果、勝てたのでよかった。今日の名古屋、次のFC東京と上位に勝っていくことが大事」。日本代表DF安西幸輝は確かな手応えを感じ、安堵の表情を浮かべた。
 
 今季、リーグ最多13得点(5節終了時)の攻撃力を誇る名古屋。昨季の得点王ジョーが絶対的なエースだが、そのジョーの影に名古屋の攻撃を司るもうひとりのエース、ガブリエル・シャビエルがいる。この試合、安西はG・シャビエルを封じ、相手の攻撃力を抑える責務を担った。
 
 前節のコンサドーレ札幌戦(3月30日)で6本のシュートを放ち、2得点を挙げた名古屋のキーマン。対峙した安西は、「シャビエルが攻め残っていたので、攻め上がるのが大変だった。機を見て上がらなければいけなかった」と振り返ったように、持ち味の『攻』を抑え、『守』に力を注いだ。
 
 G・シャビエルがボールを持てば、すぐに間合いを詰めて対応。激しいプレスで身体を寄せて、自由を奪った。チームは47分に同選手に先制点を奪われたが、GKクォン・スンテのミスによるもの。安西自身は、責務を全うし「やられた感じはなかった」と“完封”に手応えを感じた。

 3月の日本代表戦2試合の経験が、糧となっている。コロンビア戦(22日)の89分から出場してA代表デビューを飾ると、ボリビア戦(26日)では先発出場で73分間のプレー。世界のレベルを肌で感じ、「スピードが違う。もっとやらないといけない。特に守備での対人は頭を使ってやる必要がある」と成長を誓っていた。
 
 名古屋戦は、日本代表の森保一監督がスタンドで視察。“御前試合”での自身のプレーを振り返り、「もう少し自分を出していきたかったけど、チームが勝つことが大事だった。(守備のバランスもあったので)攻め上がるのを我慢した」と話したように、献身的な守備でアピール。常に相手の動きを先読みし、G・シャビエルを無力化した。
 
「抑えていた」という攻撃でも、22分に左クロスからセルジーニョの決定機を演出し、自らも2本のシュートを放ち得点を狙うなど、“さすが”の攻撃力を見せた。特に安部裕葵と連動した左サイドの突破はキレ味鋭く、名古屋の脅威となり続けた。
 
 この試合、主将DF内田篤人が負傷により欠場。守備力低下が危惧されていたが、成長著しい安西がその不安を一掃。「今日は篤人くんもいなかった。こういう時は、自分が(最終ラインを)まとめないといけないと思っている」と頼もしさを示した。
 
 わずか10日間の日本代表での活動。それでも安西にとっては「継続して代表に入れるように、鹿島でも頑張らないといけない」とサッカーへの取り組む姿勢を変えさせるほどの刺激になった。その経験が心身両面で好影響を与えており、急速な成長につながっている。鹿島の安西、日本代表の安西は、赤丸急上昇中のSB。目が離せない。
 
取材・文●一色伸裕(産経新聞社サンケイスポーツ)
【関連記事】
【ACL展望】慶南FC×鹿島|敵地で2勝目を掴めるか。内田が離脱中の右SB、気になる代役は?
大迫勇也、ブンデス復帰戦で値千金の同点ゴールをアシスト! ブレーメンは敵地でボルシアMGと引き分け
【J1採点&寸評】鹿島2-1名古屋|逆転劇の主役になったL・シルバがMOM!名古屋は先制後の対応に課題
香川真司の移籍金が高騰⁉ブンデス2クラブが興味を示し「禁断の移籍」の可能性も…
「衝撃のスキルだ!」C・ロナウドの1歳の次男、マテオが披露した“サッカーセンス”に世界が驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ