「3バック構築のトライはいい。ただ…」熟練の英国人記者が森保ジャパンを斬る!

カテゴリ:日本代表

マイケル・プラストウ

2019年06月07日

娯楽性に欠けた「大胆なテスト」

新システムでさらに増大したのが1トップ大迫への負荷。サポートを受けられない場面が多々あった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なんとも娯楽性に欠けた、物足りない内容のゲームだった。
 
 日本代表がどれだけ攻勢を仕掛けてチャンスを生み出そうが、ゴールはどんどん遠のくばかり。トリニダード・トバゴ戦が行なわれた豊田スタジアムのチケットは完売していたと聞く。ファンが支払った代金に見合ったパフォーマンスを示したとは、とうてい思えない。
 
 本来ならあのような大胆なテストは、練習場でこなしてほしい。現実的にその時間がないから強化試合で試したのだろうが、お粗末にすぎる90分間だった。
 
 酷い出来だったのは確かながら、収穫がなかったわけではない。オプション探索は重要なアプローチだ。それにトライし、大いに空回りした。監督と選手たちはそれなりの手応えを口にしていたわけで、ネガティブにばかり捉える必要はない。
 
 水曜日のゲームの最大のポイントは無論、森保ジャパンで初めて導入された3バックの出来映えだった。もちろん、指揮官・森保にとっての“初”ではない。むしろサンフレッチェ広島時代に代名詞としていたシステムであり、彼はそれを駆使してJリーグを3度も制している。青山敏弘を経由して、深い位置を起点とした鋭いカウンターが特徴的だった。佐藤寿人や浅野拓磨のダイナミックな走りで、ものの見事に敵の裏を取っていたのが想起される。

 
 だが、今回の森保ジャパンのアプローチはすいぶんと異なっていた。キャスティングが違うのだから当然だ。カウンター志向ではなく、どの方向からでも攻め込む、連続的な攻撃を仕掛けるための選手起用が見て取れた。大迫勇也に佐藤や浅野のように自由に走り回る役割など、求めるべくもない。
 
 いったいどうして、3バックをテストするに至ったのだろうか。
 
 ひとつには、ずっと採用してきた4バックシステムに問題はない、もはや十分に計算が立つと指揮官が判断したからだろう。これからも4バックが基準型と見て間違いない。いまのうちにオプションを増やしておきたいと考えるのは、チームの成長過程における自然の流れだ。
【関連記事】
【トリニダード・トバゴ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】中島翔哉と堂安律の違い。同じシャドーのポジションで見えたのは…
「日本のメッシって何者?」コパ・アメリカに臨む18歳久保建英に南米メディアが注目!
「格上の日本を相手にスーパーセーブを連発!」トリニダード・トバゴ紙は、代表守護神を絶賛!!
【橋本英郎】3バック採用で攻撃の迫力が…。日本代表はこのままでコパ・アメリカを戦えるのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ