• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブ以上の存在? まず“ボール”に愛情を注がなければ…」バルサ番記者がクラブの現状に苦言【現地発】

「クラブ以上の存在? まず“ボール”に愛情を注がなければ…」バルサ番記者がクラブの現状に苦言【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年05月20日

サッカークラブは一般の企業では…。

CL準決勝でリバプールに大逆転負けを喫したバルサ。まだショックから立ち直れていないとベサ記者は指摘する。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプール戦の敗戦から数日が経過したが、依然としてバルセロニスモはチャンピオンズ・リーグ(CL)敗退のショックから立ち直れずにいる。コパ・デル・レイ(相手はバレンシア)の決勝を5月25日に控えているが、なかなか再び戦闘モードに入ることができないのが現状だ。

 CLでの決勝トーナメントにおけるアウェーゲームへの極端な苦手意識、専門家の間でもっとも戦いづらい対戦相手だと目されていたリバプールのサッカーとの相性もあり、昨シーズンのローマ戦と同様に、バルセロナは第2レグで大逆転負け(0-4)を喫して大会から姿を消した。

 2試合を通じて接戦を演じた末にディテールの差で敗れたのであればまだ救いはあったろうが、無残な負け方がダメージの増幅に拍車をかけている。

 今シーズンのCLはリオネル・メッシの大会になる雰囲気を漂わせていた。2ゴールを挙げたリバプール戦の第1レグでの活躍に象徴されるように、開幕前にファンの前でビッグイヤー奪還を宣言した新カピタンは、これまでにも増して高いモチベーションでチームを牽引し続けてきた。

 その姿はクラブ史上2度目の欧州制覇の原動力となった05-06シーズンのロナウジーニョと重なるところがあり、エルネスト・バルベルデ監督率いるチームも同様にエースの活躍に引っ張られてこのまま優勝へのロードを突き進むと期待されていた。

 しかしメッシの力を持ってしても、バルサはタイトルに手が届かなかった。

 重要なのは、この敗戦から何を学ぶかである。とりわけ、メッシに全てを任せていれば、何とかなると考えていた経営陣は猛省が必要だ。

 熱意や情熱を持って仕事に取り組むことは、どんな世界においても成功を収めるうえで不可欠だ。とりわけサッカーでは、そうしたエネルギッシュさ(ハードワーク)が高いレベルで要求される。フロントと現場が一枚岩になって理念を共有しながら、それぞれに課されたミッションに尽力することがそのクラブで働く全ての人間の務めである。

 サッカークラブは一般の企業ではない。数字だけを追いかけてマネジメントしていれば、組織として機能するということでは決してないのだ。
 
【関連記事】
「可愛すぎてたまらん」「まさに天使!」長友佑都がドアップで声援を送る1歳長男の動画を公開し、またまた大反響!
マドリー移籍か、パリSGへの暗黙の要求か――エムバペの「爆弾発言」が波紋を広げる!【現地発】
現地紙アンケートでベイル、マルセロ、イスコ、クロースに「不要」の烙印!最も評価が高かったマドリーの選手は…
【現地発】番記者が検証するバルサCL惨敗の理由「メッシを満足させるためだけのチーム作り、そのツケを払わされた」
「ソラーリのほうが良かった」あまりの勝率の低さに、8割のマドリー・サポーターがジダンに「ノー」!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ