• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】番記者が検証するバルサCL惨敗の理由「メッシを満足させるためだけのチーム作り、そのツケを払わされた」

【現地発】番記者が検証するバルサCL惨敗の理由「メッシを満足させるためだけのチーム作り、そのツケを払わされた」

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2019年05月11日

「メッシ」がチームのスタイルに

もはや「チーム以上の存在」となってしまったメッシ。この大エースへの依存度が高くなり過ぎている。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナがチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の第2レグでリバプールに敗れ、ファイナル進出を目前にして大会から姿を消した。しかも0-4という屈辱的なスコアで、だ。

 リオネル・メッシ、ネイマール、ルイス・スアレスで形成する最強トリデンテの活躍で14-15シーズンにCLを制覇して以来、マドリードでのA・マドリー戦(0-2、15-16シーズンの準々決勝第2レグ)、パリでのパリ・サンジェルマン戦(0-4、16-17シーズンのラウンド・オブ16第1レグ)、トリノでのユベントス戦(0-3、16-17シーズンの準々決勝第1レグ)、ローマでのローマ戦(0-3、17-18シーズンの準々決勝第2レグ)、そして今回のリバプール戦と、バルサはCLのアウェーゲームで同じ失態を繰り返している。

 メッシを擁するバルサは近年、そのエースをいかに満足させるかという点にフォーカスしてチーム作りを進めてきた。しかし、この10番が好む選手が必ずしもチームにとって効果的な補強になるとは限らない。

 ネイマールが17年夏に退団すると、クラブは血眼になって後釜探しに奔走し、ウスマンヌ・デンベレとフィリッペ・コウチーニョを立て続けに獲得。今冬にもベンチの層を厚くするためケビン=・プリンス・ボアテング、ジェイソン・ムリージョというふたりのラ・リーガ経験者を確保したが、それぞれネームバリュー、即興性を重視した補強であり、そこに確固とした理念はなかった。
 
 結果として、チームプレーを最大の武器にしていたバルサは選手の能力に依存する比重が強くなった。そして常にその中心にいたのがメッシだった。もちろん世界ナンバーワンのプレーヤーがいるのは大きなアドバンテージになるが、その能力を発揮するだけの戦術的環境を用意しなければ、いくらで大エースであろうと活躍するのは不可能だ。

 メッシはあくまでチームという歯車の中で武器として活用すべであるのに、近年はチームのスタイルそのものと化してしまったのだ。

「メッシのチーム」になった影響は、クラブのマネジメントにも及んだ。ジョゼップ・マリア・バルトロメウ会長を筆頭する幹部は、増額し続ける主力のサラリーの資金調達に四苦八苦。選手たちはクラブでの発言権が増大するとともに、ファンとの関係が疎遠になった。今回のリバプール戦の敗戦においても、一瞬のスキを突かれた4失点目が象徴するように過信があった部分は否定できない。
 
【関連記事】
ポグバ、デリフト、バロテッリ…活動禁止となった敏腕代理人ライオラ、その“豪華な顧客たち”の行く末は!?
「首、折れてない?」「なんてタフなんだ!」EL準決勝で女性レポーターの後頭部をボールが直撃!
【セルジオ越後】劇的な展開が続いたCLも日本人は蚊帳の外。早く久保や安部が本物にならないと…
「史上最強」「メッシにできる?」「ユーベでも魔法を」C・ロナウドのセリエA1年目ハイライト動画にファン熱狂!
メッシ、2季連続のショッキングなCL敗退に涙…現地紙アンケートで18万人以上のファンの6割が「彼は犠牲者」と回答

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ