【J1展望】湘南×大分|ミラーゲームを制すのは? 両軍とも得点数は13、一方で失点は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年05月11日

湘南――欠場のフレイレに代わってCBを務めるのは杉岡か

故障者/湘南=金子 大分=伊佐
出場停止/湘南=フレイレ 大分=なし

画像を見る

J1リーグ11
湘南ベルマーレ - 大分トリニータ 
5月12日(日)/16:00/Shonan BMWスタジアム平塚
 
湘南ベルマーレ
今季成績(10節終了時):10位 勝点14 4勝2分4敗 13得点・12失点
 
【最新チーム事情】
●前節・名古屋戦で山﨑が今季初ゴール。
●ルヴァンカップの長崎戦では鈴木がプロ初ゴール。
●齊藤、鈴木がU-20日本代表に選出。

【担当記者の視点】
 攻守の切り替えや球際など自分たちらしさが薄れた8節・川崎戦以降、原点に立ち返りながら好ゲームを続けている。前節の名古屋戦はリードしたあとの戦いには課題も見出されたが、前半はラインをコンパクトに保ちながら攻守に先手を取った。前線で献身的なプレーを続ける山﨑に今季初ゴールが生まれたことも大きい。

 水曜のルヴァンカップ長崎戦も然りだ。リーグ戦からメンバーが入れ替わるなかでも変わらず湘南らしいインテンシティの高い戦いを演じ、鈴木のプロ初ゴールとともに勝利した。1-0ながらほぼ完勝と言っていい内容だった。

 チームとして繋いでいる流れを傾けたい今節の大分戦、タイトなプレッシャーと切り替えは鍵となろう。フレイレが出場停止のため、メンバーにも注目の一戦だ。なにより、この試合をもってU-20日本代表に合流する齊藤と鈴木を勝利で送り出したい。
【関連記事】
「おれ、失敗しないので」“ストライカーX”藤本憲明のPKに注目!
なぜ湘南から次々に若手が台頭するのか?曺監督の思考が見えた現役ドイツ代表のエピソード
【セルジオ越後】絶えないJの誤審… 審判にもっと「高い給料」と「厳しい処分」を設定しては?
【スタグル探訪記】湘南編|豪快めしに老舗の妙味、彩りスイーツ…魅力たっぷりの湘南グルメを堪能!
【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」"令和最初"のJリーグを盛り上げたサポーター特集!~J1第10節J2第11節編~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ