• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ湘南から次々に若手が台頭するのか?曺監督の思考が見えた現役ドイツ代表のエピソード

なぜ湘南から次々に若手が台頭するのか?曺監督の思考が見えた現役ドイツ代表のエピソード

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2019年04月18日

湘南のレギュラー争いに若さゆえの優遇はない

曺監督はパリSGのケーラーを例に挙げ、「きっかけを掴めば上に行ける選手を抱えていることは、どのクラブにおいてもすごく大事だと思う」と語った。写真:滝川敏之

画像を見る

 例年にも増してチーム内の競争が活発だ。なかでも若手の躍動が目を引く。高卒ルーキーのMF鈴木冬一は前節の松本戦を含めてリーグ戦4試合連続でスタメンを張り、今治から加入のDF小野田将人は4節・仙台戦でJ1デビューを果たすとともにJ1初ゴールをマークした。U-22日本代表の杉岡大暉や齊藤未月も開幕から継続的に先発し、大卒ルーキーのFW大橋祐紀はここまでルヴァンカップでフル出場、リーグ戦では4試合に途中出場している。仲間の負傷離脱もあったなかで、準備を弛まず、個性をそれぞれピッチに傾けている。
 
 曺貴裁監督があるとき語ったティロ・ケーラーの話を思う。シャルケでプロとなり、現在はパリ・サンジェルマンでプレーする若きドイツ代表の歩みを引用しつつ、指揮官は足もとに目を向ける。
 
「以前チャンピオンズ・リーグを観に行ったとき、当時18歳のケーラーを見て、こんな選手がリザーブにいるのは恐ろしいなと思っていたら、彼はその後パリ・サンジェルマンに移籍した。つまりベンチだからといってよくないわけではない。いま試合に出ている選手より伸びる可能性があり、そしてまた、いま出ている選手がさらに追い越そうとする。チーム内での純粋な競争を考えた時に、ケーラーのようにきっかけを掴めば上に行ける選手を抱えていることは、どのクラブにおいてもすごく大事だと思う」

 現日本代表の遠藤航然り、湘南ではこれまでも多くの選手が若い頃から台頭してきた。だが、「若いだけで使うことなんて絶対しない」と曺監督も釘を刺すように、若さゆえの優遇はもちろんない。若手も経験豊富なメンバーも、年齢や経験によらず皆で日々切磋琢磨し、ピッチに立つ責任感を育んでいる。結果として出場試合数に個人差が表れることはあっても、レギュラーという名の指定席はなく、個々のコンディションや相手を踏まえたゲーム戦術などによってメンバーは柔軟に入れ替わる。だからこそチームで結果を掴む手触りはひとしおだ。昨季のルヴァンカップ初制覇はまさしくその結晶である。

 松本をホームに迎えた前節は1-1で決着し、湘南は今季初の引き分けを記した。先制しながら終盤に追いつかれた展開には見直すべき点があろう。ただ、6節・磐田戦、また水曜に開催されたルヴァンカップ札幌戦と公式戦2連敗を喫していたチームにとって、連敗を止めた勝点1の意味は小さくない。出力に欠けていた連敗の反省を踏まえ、コンパクトフィールドを保ち、攻守に先手を奪う自分たちらしい戦いも取り戻している。

 松本戦のドローをもって、勝点は10ポイントに到達した。湘南に改称した2000年以降、J1を舞台に開幕7試合で勝点をふた桁に乗せたシーズンはない。初めて刻む足跡に、彼らの日々の切磋琢磨とチームとしての上積みが映える。
 
取材・文●隈元大吾(フリーライター)
【関連記事】
湘南の曺貴裁監督が清水戦での判定に問題提起「ノーファールで流されるのは腑に落ちない」
「小さくてもチームのやり方次第で…」強豪に囲まれた湘南を率いる曺監督の至言【蹴球日本を考える】
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
ゴラッソ連発のR・マドリー中井卓大が日本に凱旋!東京Vや湘南との対戦に意気込む「日本に行く前に…」
【湘南】主将・大野和成がリーグ4試合ぶりの先発で戦線復帰! 怪我の状態は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ