• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-18高円宮杯】明日開幕のEASTを徹底解剖!戦力充実の清水、注目の選手権覇者・青森山田は…

【U-18高円宮杯】明日開幕のEASTを徹底解剖!戦力充実の清水、注目の選手権覇者・青森山田は…

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年04月06日

中学3冠世代が最高学年となった清水を追うのは?

U-18代表の川本(右)と武田(左)。いずれも攻撃能力に長けたリーグ屈指のアタッカーだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 4月6日と7日にU-18高円宮杯プレミアリーグが開幕する。昨季はWESTを制した広島がEAST覇者・鹿島を下し、年間王者に輝いた。果たして今年はどのチームが戴冠するのか。参加するのは20チーム。EASTとWESTに分かれ、ホーム&アウエー方式でのリーグ戦を戦う。

 各リーグの優勝チームは12月15日に行なわれる日本一決定戦、プレミアリーグファイナルへ出場。また、9位以下のチームは各地域のプリンスリーグに降格する。1年間を戦い切るチーム力が試されるなか、本稿ではユース世代最高峰の戦いを展望する。

――◆――◆――

 昨季は、FC東京U-18がプリンスリーグ関東、富山一がプリンス北信越に降格。代わって、参入プレーオフを勝ち抜いた尚志と大宮U18が新たに加わった。
 
 今季の顔ぶれを見ていくと、青森山田、清水ユース、柏U-18、流経大柏、市立船橋が戦力的に充実している。
 
 清水ユースは中学時代に全国3冠を達成したメンバーが最高学年に。彼らは昨年度のクラブユース選手権を制し、残すはプレミアリーグEAST&ファイナルとJユースカップ王者。これらを勝ち取れば、中学、高校で全タイトル獲得になるだけに、モチベーションは非常に高い。
 
 MF青島太一、成岡輝瑠、五十嵐海斗、FW川本梨誉(いずれも3年)、MF青島健大、成岡輝瑠(2年)は注目すべきタレントで、個の打開力と組織で連動できるフットボールインテリジェンスを持つ。そしてペルーからやってきたFWノリエガ・エリック(3年)は、日本のサッカーに慣れるのに時間がかかったが、今年は順応。徐々にダイナミックな突破やシュートセンスを披露し、かなりスケールアップした印象がある。

「今年は昨年を経験してきた選手を中心にかなり意識が高い年代。チーム内競争も激しくなってきていて、誰が出ても力を発揮できる」と平岡宏章監督が目を細めたように、3月中旬のサニックス杯では控えメンバー主体で青森山田に勝利するなど、かなりの戦力を有するチーム。優勝候補筆頭と呼んでも過言ではないだろう。

 青森山田はプロ注目の司令塔・武田英寿(3年)と、2年生CB藤原優大が軸となる。ここに昨年はあまり出番を掴めなかった新3年生が台頭。変化に富んだドリブルが持ち味のMF得能草生、クレバーで展開力に優れたMF古宿理久らがふたりの脇を固める。

 また、青森山田中出身のMF松木玖生が1年生ながら伝統の出世番号である7番を託され、レギュラーに抜擢。松木と古宿のダブルボランチが徐々に噛み合い、個性を発揮し始めている。
 
「ボランチこそがチームの心臓」と口にする黒田剛監督にとって、彼らの成長は非常に大きい。武田が高校選抜のヨーロッパ遠征で2節と3節を欠場するのは痛いが、台頭してきた新戦力が穴を埋める働きをするはずだ。
【関連記事】
【U-18高円宮杯】WESTの優勝争い本命は広島!強力なJクラブ勢に対し高体連勢は…
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!
市立船橋が紡ぐ”超攻撃的SB”の系譜――杉山弾斗、松尾勇佑の後継者、植松建斗が面白い!!
【選手権】青森山田で唯一の“2年生レギュラー”武田英寿。「魅惑のレフティ」の名前の由来、手本にしている選手は?
【九州新人大会】注目の逸材から無名の成長株まで、大会ベストイレブンを選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ