• トップ
  • ニュース一覧
  • 市立船橋が紡ぐ”超攻撃的SB”の系譜――杉山弾斗、松尾勇佑の後継者、植松建斗が面白い!!

市立船橋が紡ぐ”超攻撃的SB”の系譜――杉山弾斗、松尾勇佑の後継者、植松建斗が面白い!!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年03月30日

今年2月に代表初招集!植松が持つ最大の魅力は?

左足と攻撃的なプレースタイルが最大の武器。徹底的に磨き上げれば、プロ入りも見えてくるはずだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ひと言で現わすなら“怖いもの知らず”。果敢に攻め上がり、左足から放つ良質なクロスでチャンスを演出する。そんな思い切りの良さとキックの質は名門校の中でひと際目を惹く存在だ。
 
 2年連続で選手権出場を逃した市立船橋高において、今冬の出場は至上命題。覇権奪回を期すチームで評価をじわじわと上げているのが、左利きのサイドバック、植松建斗(新3年)である。今年は右サイドバックのU-17代表の畑大雅(新3年)に注目が集まりがちだが、このレフティも引けを取らないほど存在感を示しているのだ。
 
 隙あらば貪欲に高い位置を取り、攻撃をバックアップ。畑ほどのスピードはないが、キックの質は同世代でもトップクラスの力を持つ。守備の面ではまだまだ粗さが目立ち、ポジショニングで拙いプレーも多い。それでも類まれな攻撃性能を買われ、2月にはU-18日本代表の立ち上げ合宿に参加。小学生の時にナショナルトレセンを経験して以来の日の丸だったが、スペイン遠征では臆せずに堂々たる働きを見せたという。
 
 U-18代表の影山雅永監督も「スペイン戦では意外にやれたんですよ。もちろん課題は多いけど、面白いと思う」と称賛。今後の可能性に期待感を示した。本人にとってもその経験はプラス。代表のチームメイトで、すでにJ1デビューを飾っている松岡大起(鳥栖U-18)から刺激を得た。
 
「あのような選手が成功すると知れた。サッカー選手になるのが夢で入ってきたので意識するようになりましたね」
 
 3月29日に開催された船橋招待大会では全国の並み居る強豪を向こうに回し、ハイパフォーマンスを見せる。影山監督やJクラブのスカウト陣も視察に訪れる中、持ち前の攻撃センスを思う存分に発揮した。午前中に行なわれた名古屋U-18戦では左クロスから井原充葵(新2年)の2点目をお膳立てし、それ以外でも積極的に高い位置を取ってチャンスメイク。2-0で勝利を挙げたチームにおいて、左サイドのアタックは相手の脅威になっていた。
【関連記事】
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?
Jスカウト注目、東福岡の新10番・荒木遼太郎が桐光学園の怪物FWや鳥栖の新鋭を意識するワケ
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!
【U-17代表】W杯まで約7か月。なぜ、指揮官は西川潤らの主軸を合宿に呼ばなかったのか
高校年代ナンバーワンFW・西川潤がJデビュー!17歳0か月は香川真司を上回る速さ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ