「イタリア版ペップ」の強いこだわりと柔軟性とは?【独占インタビュー】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年03月21日

「私なりのやり方で勝利を目指している」。

独占インタビューに応じてくれたデ・ゼルビ監督。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

『イタリア版ペップ・グアルディオラ』として注目を集めているのが、今シーズンからサッスオーロを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督だ。ポジショナルプレーを基本とした攻撃サッカーを掲げ、格上相手にも一歩も引かない。その戦術的かつ勇敢な戦いぶりには、往年の名将アリーゴ・サッキ、そしてグアルディオラも称賛を惜しまない。
 
 そんなデ・ゼルビ監督の独占インタビューに『ワールドサッカーダイジェスト』が成功。3月20日発売号に掲載中だ。『サッカーダイジェストWEB』では、本誌に入りきらなかったQ&Aを公開する。
 
荻原千佳子氏:あなたの特長のひとつが、相手にかかわらず自分のサッカーを貫くことだと思います。マウリツィオ・サッリ(チェルシー監督)も「デ・ゼルビは40歳の頃の自分よりも勇気がある」と言っていました。ポジショナルプレーを軸とした攻撃サッカーを常に貫いていますよね?
 
「常にそうだ。常にね。『勇気がある』というのは、尊大になるとか、相手チームをリスペクトしないとかという意味ではなくてね。私はトレーニングでも試合でも、常に勝利を目指している。ただし、私なりのやり方で勝ちたいんだ」
 
荻原氏:ただ、ある会見で「ユベントスやインテルと戦うよりも、エンポリやスパルと戦う試合のほうが難しい」と言っていました。その真意は?
 
「スター選手が多い大きなチームは、うちがボールと主導権を握っているとイライラしはじめるからね。その状況に慣れていないからさ。そのうえ、アタッカー陣のプレスも弱い。ほとんどのスター選手はボールを追いかけるのが苦手だからね。でも、ボールと主導権を譲る受け身に慣れている下位チームは、うちのボール回しとポジション移動を寸断する術をよく知っている。その分だけ頭も忍耐も必要になるんだ。だからビッグクラブよりもプロビンチャ(中小クラブ)と戦うほうが、より難しいってことさ」
 
荻原氏:セリエAでも最近は、受け身ではなく積極的なサッカーを展開するチームが増えていますよね?
 
「そうだね。全般的にその傾向はあるだろう。ただ、セリエAには常にプレースタイルの流行がある。例えばコンテがユベントスを率いて成功した時は、コンテの3-5-2を多くの監督がフォローした。でも私は、なぜそのスタイルやシステムを使うのか、どういう利点があるのかを、監督はまず考える必要があると思う。選手にスタイルやシステムを浸透させるには、まず監督がそれを理解して信じる必要があるからね。だから流行にはあまり興味がないな」
 
【関連記事】
「イタリア版ペップ」の知られざる現役時代。ミランでマルディーニやバッジョから何を学んだ?【独占インタビュー】
「歴代最強のCB」「エレガント」「メッシとの対決は忘れない」ネスタのタックル動画にファン熱狂!
“神対応”の理由は!? バルサ加入のボアテングがファンのゲーム課金代を支払う!
「そんなに仕事が欲しいならクラブに行けよ!」 イブラヒモビッチ、マンUに批判的なOB解説者に辛辣意見
「ディバラとイカルディの電撃トレード」が実現したら得するのはどっち!? 両サポーターの反応は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ