• トップ
  • ニュース一覧
  • 「歴代最強のCB」「エレガント」「メッシとの対決は忘れない」ネスタのタックル動画にファン熱狂!

「歴代最強のCB」「エレガント」「メッシとの対決は忘れない」ネスタのタックル動画にファン熱狂!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年03月20日

数々の名手を類稀な守備センスで封じる。

ネスタ(左)の能力を改めて世に知らしめたのが、メッシ(右)との対決だった。(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表DFのアレッサンドロ・ネスタが、3月19日に43歳の誕生日を迎えた。これを記念して、「UEFAチャンピオンズ・リーグ」の公式ツイッターが、ハイライト動画をアップ。大きな話題となっている。

 動画はラツィオとミランでCLを戦ったプレーをまとめた約1分間。ミラン時代の2002-03シーズンと2006-07シーズンにはビッグイヤーも獲得した名CBは、スティーブン・ジェラード、クリスチアーノ・ロナウド、ラウール・ゴンサレスなどを鋭いタックルで仕留め、ダビド・トレゼゲにも空中戦で制圧。数々の名手を類稀な守備センスで防いでいる。

 これには世界中のサッカーファンも即座に反応。称賛の声が寄せられている。

「歴代最強のCB」
「ネスタとマルディーニは史上最強のペア」
「まるでバレエを踊るかのように華麗なCBだった」
「DFのスーパーヒーロー」
「いつも完璧な守備だった」
「DFの王様」
「ボール扱いも含めて本当にエレガントだった」
「セルヒオ・ラモスよりも上」
「ミランとイタリア代表はどれだけネスタのタックルの助けられたことか」
「メッシとの対決は忘れられない」
 
 この「メッシとの対決」というのは、ミラン時代のバルセロナ戦(2011年9月13日)。当時のネスタはすでに34歳とキャリアの晩年を迎えており、一方のメッシは23歳でキレキレの時期。それでもネスタは天才のドリブルを何度も止め、ピッチに倒れたメッシが悔しさのあまり両手を何度も地面に叩きつけていたものだった。

 メッシが突破をここまで止められ、ここまで悔しがるシーンはなかなかお目にかかれるものではない。ネスタの能力を改めて世に知らしめた試合だった。ただ、このシーンは今回のハイライト動画になぜか入っていなかったが……。

 怪我が泣かされた印象は否めないものの、紛れもなく歴代でも最高峰のCBだったネスタは2015年に引退。16年からマイアミFCで監督キャリアをスタートさせ、18年夏からペルージャ(セリエB)の指揮している。

構成:ワールドサッカーダイジェスト
 
【関連記事】
「真の10番」「本物のファンタジスタ」ロベルト・バッジョの“伝説のゴール集”にファン熱狂!
「“ファーガソン”こそがマンUの進歩を妨げる」 イブラヒモビッチが古巣の現状に苦言! その真意は?
【日本代表】注目の10番は香川、中島は8番に!3月シリーズの背番号が決定
「おそらく彼らはドーピングしていた」「恥を知れ!」CL準々決勝を前にアヤックスとユーべのOBが場外乱闘!
「ディバラとイカルディの電撃トレード」が実現したら得するのはどっち!? 両サポーターの反応は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ