• トップ
  • ニュース一覧
  • 3月シリーズで森保ジャパンに選出すべきJリーグのタレントは?注目の5選手をピックアップ

3月シリーズで森保ジャパンに選出すべきJリーグのタレントは?注目の5選手をピックアップ

カテゴリ:Jリーグ

佐藤俊

2019年03月14日

今の鈴木武蔵は、一瞬のチャンスをモノにできる。

左から古橋、福森、三好、鈴木、畠中。いずれも今季のJ1で存在感を発揮している選手だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 アジアカップで日本代表の第1次チーム作りは終わり、これからそのチームをベースに新しい戦力を上積みしていく作業に入ることになる。
 
 この3月のコロンビア戦、ボリビア戦には、欧州組の大迫勇也や吉田麻也ら主力選手、また長友佑都や遠藤航など故障を抱えている選手は招集されない可能性が高い。そういう時は新しい選手が出てくるチャンスであり、また選ばれた選手が驚くような活躍するケースもある。そこで始まったばかりのJリーグで自らの個性を発揮し、代表チームにプラスに作用するだろう代表未招集の選手を取り上げてみた。
 
 まず、FWでは鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)だ。
 現在3試合3得点と、ノリに乗っている。リオ五輪代表時代は、シュートに難があったが昨年、J2に降格した長崎で11得点を挙げ、落ち着いてフィニッシュできるようになった。1本の縦パスに反応し、そのままシュートまで持っていける爆発的なスピードと競り合いに負けないフィジカルの強さが魅力だ。

 3日の清水戦ではその個性を披露した。
 宮澤裕樹からの縦パスを受けると清水DFと競りながら抜き出て、そのまま左足で決めた。前半のアディショナルタイムでは左サイドからドリブルで仕掛けると清水DFに倒され、PKをもらった。そのプレーは自信に満ちており、仕掛けて良し、シュートを打つのも迷いがなく、“恐さ”を感じさせる。今月に開催されるコロンビア戦や6月のコパ・アメリカでは押される試合が多くなるだろう。その状況のなか、一瞬のチャンスをモノにできるかどうかが重要になるが、武蔵はその役割を果たせるストライカーである。
 
 もうひとり、武蔵と同じFWだがスピードを活かした技巧派タイプで、面白そうなのが、古橋亨梧(ヴィッセル神戸)である。
 昨年8月に岐阜から神戸に移籍すると一気にブレイクし、13試合・5得点を挙げた。古橋の良さは、高い技術とスピード、そして豊富な運動量である。神戸では外国人選手の守備がそれほど期待できないので、その分を古橋がカバーしている。前線からボールを追い、素早くボールを奪い返すための先陣になっているのだ。奪い返すとすぐさま攻撃に入り、狭いスペースを抜けていき、シュートスキルも高い。ポストタイプではないが、技術が高い堂安律や中島翔哉、南野拓実らと違和感なく融合できるはずなので、シャドーに置けば、彼らとのコンビネーションで相手を崩すシーンが見られるだろう。
【関連記事】
【識者コラム】森保Jで見たい「未招集プレーヤー」。いま試すべき旬なアタッカーは? 高評価を得る二人の17歳も候補に
【セルジオ越後】怪我人続出の日本代表は大丈夫?コパ・アメリカの前哨戦で期待するのは新戦力の台頭だ
ヴィッセル最強布陣を読む!サンペールの加入でイニエスタにも大きな相乗効果が
「ねー、まじ天才なの?」堂安律が自宅リビングで決めた“スーパー妙技”にファン反応!
“凱旋試合”での本田圭佑を豪紙記者はどう見た!?「精度を欠いていたのは間違いない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ