• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシの顔面をパンチしたS・ラモスは退場になるべきだった!? 元主審とピケとファンの主張は?

メッシの顔面をパンチしたS・ラモスは退場になるべきだった!? 元主審とピケとファンの主張は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月03日

7割以上のファンが…

左手が直撃した後、ピッチに倒れ込むメッシを起こしにいくS・ラモス。この直後、両者は激しく睨み合う展開となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月2日に行なわれたラ・リーガ第26節のレアル・マドリーとバルセロナによる「エル・クラシコ」で、前半終盤に両チームのキャプテンの間に緊張が走る一瞬があった。

 バルサが先制して迎えた前半終了間際の45分、ボールを奪おうとしたリオネル・メッシをかわしたセルヒオ・ラモスの左手がメッシの顔面を直撃。バルサのエースは顔を抑えて倒れこみ、立ち上がってからS・ラモスと額同士をつけて睨み合った。

 試合を捌いたアルベルト・ウンディアーノ・マジェンコ主審が、S・ラモスを罰することはなかったが、暴力行為として退場にすべきだったとの声もある。

 スペイン紙『Marca』によれば、試合後、S・ラモスは、メッシの顔を叩くかたちになったのは「故意ではない」と主張したようだが、元審判のアンドゥハル・オリベル氏は『Radio MARCA』で、「レッドカードに値する」とコメント。マジェンコ主審の判断は「間違っていた」と指摘している。
 
 また、ハーフタイムにロッカールームへ向かう際に客席へ行なったジェスチャーが話題となったジェラール・ピケは、「あの時の映像を見ればレオに対する攻撃だったと分かる」と、判定への不満を口にした。

「僕があのジェスチャーをしたのは、彼らが文句を言って彼らに有利な判定になることが何度もあるからだ。ヒートアップしているときはこういうことがある。僕はアツい雰囲気になるのが好きだ。僕は何度もこれをしたことがある。後悔はしていない。あの瞬間はそういう感情だったんだ」

『Marca』のアンケートでも、11万8000人近いユーザーのうち、70%と大多数が「退場にすべきだった」と回答。「何もなし」の16%、「イエローカードを出すべきだった」の14%を大きく上回った。

 退場を免れたかたちとの見方が少なくないS・ラモスだが、ミッドウィークのコパ・デル・レイに続くホームでのエル・クラシコ黒星で、マドリー主将の心が沈んでいることは確かだろう。
【関連記事】
【R・マドリー×バルセロナ|採点&寸評】MOMは“クラシコ男”ぶりを発揮したバルサDFに! 高給取りのエイリアンは噂どおり…
「日本のファンが羨ましい!」ビジャ、イニエスタ、F・トーレスの“神3ショット”にファン歓喜!
「イヌイがビジャレアルを地獄に落とした!」今季初ゴールの乾貴士をスペイン・メディアが大絶賛!
「驚異的な仕事ぶり!」「トーレスとは違った」神戸ビジャのJ初弾にスペイン大手メディアも熱狂!
「イエーースッ! アーー!」アーセナル伝説OBが白熱のダービーでリアクション芸人顔負けの大絶叫! オーバメヤンのPK失敗には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ