• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イエーースッ! アーー!」アーセナル伝説OBが白熱のダービーでリアクション芸人顔負けの大絶叫! オーバメヤンのPK失敗には…

「イエーースッ! アーー!」アーセナル伝説OBが白熱のダービーでリアクション芸人顔負けの大絶叫! オーバメヤンのPK失敗には…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月03日

愛すべきキャラクターは今も健在!

PKを失敗してピッチに倒れ込むオーバメヤンと、ロリスのファインセーブで九死に一生を得て大喜びするトッテナムの面々。まさに天国と地獄を表わすようなシーンだった。 (C) Getty Images

画像を見る

アーセナルのハードチャージに苦戦を強いられたケインだったが、自らPKを奪って、同点弾を決めるあたりにエースとしての矜持を見た。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間3月2日のプレミアリーグ第29節でトッテナムとアーセナルの「ノースロンドン・ダービー」が行なわれた。

 互いに来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場を争う者同士の大一番は、開始早々からノーガードの撃ち合いと言ってもいいオープンなゲームが展開されるなか、17分にアーセナルのアーロン・ラムジーが均衡を破ると、74分にはFKの流れからPKを獲得したトッテナムがケインのゴールで同点に追いついてみせた。

 目まぐるしく攻守が入れ替わった一戦は、終盤にドラマが待っていた。後半アディショナルタイム1分にペナルティーエリア内でピエール=エメリク・オーバメヤンが相手CBダビンソン・サンチェスに倒され、アーセナルがPKを獲得したのだ。

 この願ってもない絶好機に、キッカーのオーバメヤンはゴール左へシュート。しかし、これをトッテナム守護神ウーゴ・ロリスが横っ飛びでセーブする。さらにこぼれ球をアーセナルが押し込みにかかったが、ゴール手前でヤン・ヴェルトンゲンにクリアされた。

 ゲーム終盤まで流れの読めない白熱のゲームは、結局、決着が着かずに1-1で終了した。

 この手に汗握るゲーム展開に一喜一憂して話題を呼んでいるのは、元アーセナルのストライカーであるイアン・ライトだ。
 
 この日、自身が準レギュラーを務めている英公共放送「BBC」の人気サッカー番組「Match of the Day」に出演するため、その控室で古巣の大一番を眺めていたライトは、試合中に自身のインスタグラムに2つの動画を投稿。そこでお茶目な一面をのぞかせた。

 まず一本目はラムジーの先制ゴール直後にアップされ、ライトは「イエェーーースッ! アーーー!」と大ハッスル。喜びのあまり自撮りをしていた携帯を床に落としてしまうハプニングも起きていた。

 秀逸だったのは、オーバメヤンのPK時に撮られた2本目だ。

 その動画でもPKが決まり、ダービー勝利を確信したかのように「アーーー! 来るぞ! ほら!」と叫んだライトは、キックの瞬間にテレビに携帯を向ける。しかし、結果は失敗。すると、すぐさま自分にカメラを向け直し、一転して無表情の顔を公開したのだ。

 まさに天国から地獄に突き落とされたようなライトに両軍のファンが反応し、「イエースッ!」や「ざまぁみろ!」などとスパーズ・ファンが皮肉めいた投稿をすれば、アーセナル・ファンは「分かるよ。ライトリー(ライトのあだ名)。オーバメヤンは最低だ」や「にしても君のリアクションは愛すべきものがあるね」といったコメントを寄せられた。

 現役時代から「愛すべき悪童」と呼ばれ、そのファニーなキャラクターでファンのハートを掴んできたライト。その自由気ままなスタイルは55歳となった今も健在なようだ。
【関連記事】
微妙な判定だった「ふたつのPK」。白熱のノースロンドン・ダービーは最終盤に──
「イヌイがビジャレアルを地獄に落とした!」今季初ゴールの乾貴士をスペイン・メディアが大絶賛!
J1神戸のバルサ化が加速か!? 今度はバルサの“ブスケッツ2世”を獲得へ! 「契約が非常に近い」
「トッテナムはケチなクラブだ!」ソン・フンミンの報酬の低さに韓国紙が辛辣論調!
中東で“笑撃”ハプニング! 元フランス代表FWのゴールパフォーマンスが怖すぎてボールボーイがまさかの…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ